2012年04月17日

爆弾低気圧なお話

最近、爆弾低気圧の話がにわかに盛り上がっているので、2009年6月に「気象サイエンスカフェ東京」で話したときの資料を公開することにしました。(pdf, 12MB)

この間の爆弾低気圧は気象研究所の解析にあるように、日本海なのに水蒸気供給も重要だった例です。
東シナ海から水蒸気が供給される場合は、通常のものとちょっと違うのかもしれません。
posted by あきゅら at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月04日

PGI on Mac

GPGPUのお試しとしてNVIDIA Quadro 4000 for Macを導入して、PGIのfortranも購入してみた。
グラフィックカードは問題なくインストールできたが、PGI fortranの方はなんかつまづいたので、メモ。

1. lmgrd, pgroupdに実行権限がない
-->chmod 755 lmgrd pgroupd

2. テストプログラムをコンパイルしようとするとLicense errorが出て、license.log"(lmgrd) license daemon: system error code: No such file or directory"と表示される。
-->ググってみて、MathWorksのページが引っかかったので、

Solution:

This error is caused by a permissions issue.

In the FLEXnet directory, the MLM vendor daemon does not have execution permission.

This issue can be resolved by executing a chmod 755 on MLM and then relaunching lmgrd as follows:

/lmgrd -c $POLYSPACE_COMMON/etc/license.dat -l ./flexnet.log

を読み替えて実行。

とりあえず、動くようになった。
GPGPUを試してみるのは、また今度。
タグ:Mac
posted by あきゅら at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2012年04月03日

爆弾Mac Pro?

本日は爆弾低気圧による暴風雨で電車が止まる恐れがあるために、午後2時過ぎに帰宅勧告。
無事帰ってこれました。
今、外はすごい雨、風ですけど、、。
京橋に会議に行った皆さんは無事帰れたんでしょうか?
とりあえず、事例解析対象になりそうな低気圧です。
TIGGEのアンサンブル予報では3/26初期値あたりで既に予兆が見えてますね。

で、今日は職場のMac Proのメモリーを8GBx8=64GBに増設しました。
SSD効果も相まって、体感で速い。
今後Mac Proの新作が出る可能性は低そうなので、まさに史上最速のMac Proになったかも。
タグ:Mac
posted by あきゅら at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2012年03月23日

ThinkPad X201s SSD換装

最近忙しくて、ハワイに行ってる間に発注して年明けに納入された物品を隣のブースに放置していましたが、そのブースは4月からの新人が使うので、年度内に片付けないといけない。
科研費会議と送別会な日々もすぎて、来週の海洋学会には行かないので、今日からようやく時間がとれました。

まずは、ThinkPad X201sのHDDをIntel SSD 320 (600GB)に換装。
Intel公式データ移行ツールがあるので楽に終わるかと思ったら、いきなりつまづきました。
SSDを「裸のお立ち台スーパーコンボ」(CENTURY CROS-SC)につないでフォーマットして、移行ツールをインストールしようとすると、「SSDを認識できないのでインストールできません」と文句をいわれてインストールできない。
これができないとかなり面倒なので、いろいろ調べると、SATA-USB変換ケーブルなら認識するけど、HDDケースを介するとだめとかいう話が。
いまさら変換ケーブルを買うのもなあと思って、だめもとで昔使っていた「裸族のお立ち台 COOLING FAN(CROSU2F)」に接続すると、無事認識!
スーパーコンボは色んな端子に対応しているので単なる変換ケーブルとしては認識できなかったみたいです。
とっといてよかった。
多機能もよいけど、単純なものの方が使えることもあるよね。
とりあえず、現在データ移行中なので、週明けには換装できそう。
(っていうか、データ移行はDOSなソフトなんだ)

これが終わったら、MacProをチューンアップ(SSD、GPGPU対応ビデオカード、PGI fortran、RAIDカード、メモリ増設)。
先は長いな、、。
タグ:Thinkpad
posted by あきゅら at 15:42| Comment(0) | TrackBack(1) | PC

2012年02月21日

春遠からず

そういえば昨日、職場の食堂から見える梅が咲いてました。
今年は寒くて大倉山も全然咲いてなかったけど、今週の暖かさで咲き始めるかな?
posted by あきゅら at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月18日

延命

とりあえず、あと5年、今の職場で働けることになりました。
まずは一安心。

果たして5年後はどんな感じになってるんでしょ?
(って、40代になってんじゃん、、)
posted by あきゅら at 17:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月04日

今年は

今季のJリーグ日程が発表されました。
行けそうなところを書き出してみると

第4節 3月31日(土) 18:30 清水エスパルス - アウトソーシングスタジアム日本平
ナビスコ杯第2節 4月4日(水) 19:30 横浜F・マリノス - ニッパツ三ツ沢球技場
第8節 4月28日(土) 16:00 大宮アルディージャ - NACK5スタジアム大宮
第10節 5月6日(日) 13:00 横浜F・マリノス - 日産スタジアム
ナビスコ杯第4節 5月16日(水) 19:00 大宮アルディージャ - NACK5スタジアム大宮
第12節 5月19日(土) 17:00 鹿島アントラーズ - 県立カシマサッカースタジアム
第18節 7月14日(土) 19:00 ジュビロ磐田 - ヤマハスタジアム(磐田)
第25節 9月15日(土) 柏レイソル - 日立柏サッカー場
第27節 9月29日(土) 川崎フロンターレ - 等々力陸上競技場
第28節 10月6日(土) 浦和レッズ - 埼玉スタジアム2002
第30節 10月27日(土) ※ FC東京 - 味の素スタジアム
第34節 12月1日(土) アルビレックス新潟 - 東北電力ビッグスワンスタジアム

くらいでしょうか。
果たして、このうち何試合見れるかな。
posted by あきゅら at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月26日

餅は餅屋

電撃ホビーマガジンでしんかい6500のプラモデル特集を組んでいるというので、立ち読みしてみた。

「よこすか」のクレーンを自作しちゃうようなモデラーの技もすごかったが、それ以上に驚いたのが関連記事の充実ぶり。実機の分解整備取材やパイロットへのインタビュー、研究の紹介がしっかりなされていて、下手な科学雑誌や本家JAMSTEC広報誌なんかより断然面白い。
こういう記事って「愛のある自分」よりも「偏愛のある他人」が書くのがいいんだね。
「愛のない他人」に書かれるのが最悪なんだが、、。

せっかくの記事の読者がモデラーに限られるのがもったいないと思ったら、今度しんかい6500本を出すらしい。
JAMSTECも一般公開に合わせてプラモデル・ジオラマコンテストをやればいいのに。

でも、ESのプラモデルは作っても売れないだろうなあ。
NECも経営苦しいみたいだから、SXデザインのPCとかスマホとか出さないかな?
ケースだけでもいいんだけど。
posted by あきゅら at 18:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月15日

ダウン

新年明けて2週間。
昨夜から風邪でダウンしました。
ハワイでも風邪は引かなかったから、かなり久々です。
明日朝から、初人間ドックなんですけど大丈夫かいな。

そういえば、ハワイに滞在してたら、増え始めていた白髪が消えました!
この間、黒白黒になっている抜け毛も発見。
改めて、ハワイではストレスフリーだったことを実感。

でも、何がストレスの原因になっているのかなあ。
こっちにあってハワイになかったものがたくさんありすぎてわからん。
人間ドックでもわからんだろうな。
posted by あきゅら at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月24日

帰国

木曜日、約3ヶ月のハワイ滞在から無事帰国。
20度近い気温差と極度の乾燥にまだ体が慣れません。
風邪ひかないように気を付けよう。
posted by あきゅら at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記