2013年10月31日

大倉山天然スケート場はなぜやめたのか

はまれぽに、昔、横浜の大倉山に天然スケート場があった記事が出ていた。

この中でスケート場の廃止と気温の関係について、
『「当時はそんなに気温が低かった」のかどうかは、読者の判断にゆだねたい。』
と丸投げだったので、一読者としてちょっと調べてみた。

データは気象庁の過去の気象データ検索から得た横浜の1月、2月観測値で、

・日平均気温
・最低気温
・最高気温
・冬日日数

の4つ。

閉鎖は1947年ということだが、日平均気温、最高気温には、それまでと大きな違いは見られない。
前年の1946年、1947年と最低気温が0℃付近だが、このくらいの年は1930年以降、数回ある。

1946年、1947年でそれまでと大きく違うのは冬日日数。
それまでの1月、2月は、3日のうち2日は冬日(最低気温が0度以下)だったのが、この2年は2日に1度に減少している。
日最高気温や平均気温はあまり変化していないので、朝起きたら氷が張ってない日が倍増したことになる。
それまでは、一冬暖冬でも次の年は普通に寒くかったのに、2年連続で暖冬となると閉鎖する気になるかも。
また、1945年が極端な寒冬だったようなので、この急変も心的要因になったかもしれない。
実際、この年以降それまでより暖冬傾向になっているので、先見の明があったと言える。
以上、平均気温だけではわからない気候変動と身近な産業とのお話。

ちなみに、横浜のより長期の気候変動については東京管区気象台の「気候変化レポート 2012 −関東甲信・北陸・東海地方−」が詳しいよう。

image002.png

image004.png

image003.png

image001.png
posted by あきゅら at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月14日

あさがおのびた

1週間ぶりの横浜。
朝顔がこんなに育ってました。

SN3K0222.jpg

今回は「水やり当番」をしかけていったので、枯れることもなくすくすくと育ちました。
posted by あきゅら at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月08日

サービス終了まであと何、、

当ブログで某契約終了までのカウントダウンを表示していたブログパーツが今月一杯でサービスを終了するとの通知がきた。
まさかこっちの方が先に終了になるとは。
Facebookとかtwitterとかもそのうちなくなるんでしょうね。
終了するのはいいけど、日記とかの内容が手元に簡単に保存できないと困るよなあ。
やっぱり常に手元にバックアップは必要ですね。
posted by あきゅら at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月14日

さいた、さいた、あさがおさいた

今朝起きたら、グリーンカーテン用の朝顔が咲いてました。

SN3K0414.jpg

真ん中に見える青いのが咲いた花です。
苗を買ったときについてきた紙の見本(紫)と色が違うな、、。
咲いたのは成長が遅い左の方で、やたらと伸びる右の方は花芽をつける兆しも見えず。
色違いの同じ品種のはずなんですけど、随分と違うもんです。
伸びる方は葉っぱにやたら斑が入ってるし。
この先、梅雨に入ってどういう感じに成長するんでしょうか?
posted by あきゅら at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月21日

金環日食

金環日食を学会会場前で見るために朝5時30分に家を出ました。
が、東側に前線の雲が広がるあいにくの天候。
SN3K0383.jpg
でも、どきどき雲の切れ間から見えては歓声が上がります。

結局、金環が見えたのは5分間の金環状態の最後の10秒間。
雲っていたので肉眼でしか見えなかった、、。
というわけで、日食グラスを通して携帯のカメラで撮れた写真はこれだけ。
SN3K0389.jpg
見えるかなあ?
posted by あきゅら at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月19日

最後(?)の休日

学会準備と論文書きがあるから鹿島に行くのはやめたはずなのに、あまりにいい天気なのと、もしかしたら今日が家の事を色々できる最後の週末日かもしれないと気づき、いろいろ私的活動中。

洗濯、掃除、布団干しに、facebookやtwitterの設定やら。

で、最後はグリーンカーテン準備。

SN3K0379.jpg

ゴーヤにしようかとも思ったけど、多分食べないので朝顔にしてみた。
去年は種から植えて芽も出なかったので、今回は苗から。
さてどうなることやら。

でも、そもそもうちのベランダは南向きなのにあんまり日が当たらないんだよなあ、、。

さて、午後はジムに行ってすっきりしてから、論文書きをするかな。
posted by あきゅら at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月14日

一日イチカジ朝飯前

一時的に単身赴任状態な今日この頃。
独身時代は週末にまとめて家事をしていたが、今回は週末は移動生活なのでその時間がとれない。
さらに最近始めたはジム通いも週末。
もちろん仕事も暇にできるわけでもないので新たな生活サイクルを考えることに。
色々検討した結果、朝起きてすぐの一時間ほどを家事に充ててみることに。
月曜は洗濯、火曜は部屋の掃除、水曜は風呂掃除、木曜はトイレ掃除みたいな感じ。

朝、一仕事をすると目が覚めていい感じかも。
まあ、無理せずゆるりとやってみましょう。
posted by あきゅら at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月17日

爆弾低気圧なお話

最近、爆弾低気圧の話がにわかに盛り上がっているので、2009年6月に「気象サイエンスカフェ東京」で話したときの資料を公開することにしました。(pdf, 12MB)

この間の爆弾低気圧は気象研究所の解析にあるように、日本海なのに水蒸気供給も重要だった例です。
東シナ海から水蒸気が供給される場合は、通常のものとちょっと違うのかもしれません。
posted by あきゅら at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月21日

春遠からず

そういえば昨日、職場の食堂から見える梅が咲いてました。
今年は寒くて大倉山も全然咲いてなかったけど、今週の暖かさで咲き始めるかな?
posted by あきゅら at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月18日

延命

とりあえず、あと5年、今の職場で働けることになりました。
まずは一安心。

果たして5年後はどんな感じになってるんでしょ?
(って、40代になってんじゃん、、)
posted by あきゅら at 17:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月04日

今年は

今季のJリーグ日程が発表されました。
行けそうなところを書き出してみると

第4節 3月31日(土) 18:30 清水エスパルス - アウトソーシングスタジアム日本平
ナビスコ杯第2節 4月4日(水) 19:30 横浜F・マリノス - ニッパツ三ツ沢球技場
第8節 4月28日(土) 16:00 大宮アルディージャ - NACK5スタジアム大宮
第10節 5月6日(日) 13:00 横浜F・マリノス - 日産スタジアム
ナビスコ杯第4節 5月16日(水) 19:00 大宮アルディージャ - NACK5スタジアム大宮
第12節 5月19日(土) 17:00 鹿島アントラーズ - 県立カシマサッカースタジアム
第18節 7月14日(土) 19:00 ジュビロ磐田 - ヤマハスタジアム(磐田)
第25節 9月15日(土) 柏レイソル - 日立柏サッカー場
第27節 9月29日(土) 川崎フロンターレ - 等々力陸上競技場
第28節 10月6日(土) 浦和レッズ - 埼玉スタジアム2002
第30節 10月27日(土) ※ FC東京 - 味の素スタジアム
第34節 12月1日(土) アルビレックス新潟 - 東北電力ビッグスワンスタジアム

くらいでしょうか。
果たして、このうち何試合見れるかな。
posted by あきゅら at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月26日

餅は餅屋

電撃ホビーマガジンでしんかい6500のプラモデル特集を組んでいるというので、立ち読みしてみた。

「よこすか」のクレーンを自作しちゃうようなモデラーの技もすごかったが、それ以上に驚いたのが関連記事の充実ぶり。実機の分解整備取材やパイロットへのインタビュー、研究の紹介がしっかりなされていて、下手な科学雑誌や本家JAMSTEC広報誌なんかより断然面白い。
こういう記事って「愛のある自分」よりも「偏愛のある他人」が書くのがいいんだね。
「愛のない他人」に書かれるのが最悪なんだが、、。

せっかくの記事の読者がモデラーに限られるのがもったいないと思ったら、今度しんかい6500本を出すらしい。
JAMSTECも一般公開に合わせてプラモデル・ジオラマコンテストをやればいいのに。

でも、ESのプラモデルは作っても売れないだろうなあ。
NECも経営苦しいみたいだから、SXデザインのPCとかスマホとか出さないかな?
ケースだけでもいいんだけど。
posted by あきゅら at 18:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月15日

ダウン

新年明けて2週間。
昨夜から風邪でダウンしました。
ハワイでも風邪は引かなかったから、かなり久々です。
明日朝から、初人間ドックなんですけど大丈夫かいな。

そういえば、ハワイに滞在してたら、増え始めていた白髪が消えました!
この間、黒白黒になっている抜け毛も発見。
改めて、ハワイではストレスフリーだったことを実感。

でも、何がストレスの原因になっているのかなあ。
こっちにあってハワイになかったものがたくさんありすぎてわからん。
人間ドックでもわからんだろうな。
posted by あきゅら at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月24日

帰国

木曜日、約3ヶ月のハワイ滞在から無事帰国。
20度近い気温差と極度の乾燥にまだ体が慣れません。
風邪ひかないように気を付けよう。
posted by あきゅら at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月06日

上がってた、、。

先週末からworkshopで飲んだくれていたら、コンサがJ1に昇格してました、、。
「私が見に行くと負ける」の法則から「私が日本にいないと昇格する」の法則に拡大したのか?
まあ、とりあえずおめでとうございます。
posted by あきゅら at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月24日

不確定性

常総生協が、阿見町の土壌セシウム沈着量を1キロメッシュで測定したそうです。
こちらには、カラースケールを文科省の航空機測定とあわせた図があります。

この結果がどのくらいばらついているのかを見てみたかったので、えいやっと頻度分布グラフにしてみました。

ami_frq.png

横軸の単位は KBq/m2 、縦軸が頻度です。
結構きれいな分布になってちょっとびっくり。
平均値104.1KBq/m2, 標準偏差72.2KBq/m2でした。
3kmメッシュの航空機モニタリングと比べると、場所によっては、文科省のカラースケールで1スケールくらい多いという感じです。

広域平均という意味では、航空機モニタリングは大体あってる感じもします。
(じゃないと困るんですが)

100弱の最大ピークのほかに、190くらいと300以上のピークが見えます。
後者2つのピーク地点が、どういう場所なのかがわかると、怪しい場所を探す参考になるかもしれません。

posted by あきゅら at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月14日

10.16

APECの影響で、バスでワイキキからハワイ大学まで40分かかったり、乗ってる最中に突然ルートが変更になって、クヒオ通りを通るはずの4番バスがカパフル通りに迂回して、ワイキキの東端で降ろされたりとなかなか大変な1週間でしたが、この土日は天気もよく、久々に気持ちのいい週末でした。

そういえば、あの日も気持ちのいい日曜日だったなあ。
続きを読む
posted by あきゅら at 16:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月07日

布哇滞在中

80日間の滞在予定のうち、約1か月がたちました。
(っていうかこの当て字はすごいな、、)

研究滞在なので、特にいろいろあってはいけないのですが、いろいろありました、、。
いろいろあった話はまだ今度ということで、今回は生活環境について。
とりあえず、宿泊しているコンドミニアムの様子はこちら。

PA030010.JPG

ちょっと小さいですがキッチン付。
ただ、この電気コンロが熱しにくく冷めにくいという厄介な代物。
余熱調理で頑張っております。

PA030012.JPG

食器にトースター、さらには炊飯器までついているので、包丁が切れないとか(しかも研げないタイプ)、フライパンがすぐ焦げ付くとか悩ましいところもありますが、基本、調理に不自由はしません。
菜箸としゃもじとアルミ製使い捨てパイ皿(フライパンのふた代わり)を買いました。

PA030011.JPG

冷蔵庫は冷凍庫が小さく不便ですが、こちらのドンキホーテで買ったサランラップで冷凍ご飯もばっちりです。

PA030014.JPG

ベッドは無駄にダブルベッドが二つ、、。
柔らかすぎて腰が痛くなったので、マットを抜いてもらって、ひとつだけ使ってます。

PA040015.JPG

部屋はワイキキの真ん中あたりの20Fの西向きなので、ホテル群とアラワイ運河しか見えませんが、天気がいいと結構気持ちがいいです。
今は雨季に入ったので、

PA300067.JPG

こんな感じで毎朝虹が見えます。
金曜の夜にビーチで上がる花火も一応見えます。
風が結構強いので、ときどきラナイ(ベランダのこと)に見知らぬゴミが落ちてたりします、、。
ちなみにラナイに洗濯物を干すことは条例で禁止されていて、違反すると50ドルの罰金だそうです。
洗濯はコンドミニアム内にあるコインランドリー(洗濯1.25ドル、乾燥0.5ドル)です。

滞在しているのはハワイ大学国際太平洋研究センター(通称IPRC)というところです。
JAMSTECが出資しているので、研究交流が盛んです。
今回私が滞在しているのもその一環。
謝教授のところにお世話になっているのですが、お昼はお弁当派が多いので、私もお弁当持参してます。

PA160026.JPG

この日は大根と鳥手羽の煮物と野菜のお浸しでした。
NIJIYA marketという日本製品スーパーが大学の近くにあるのとドンキホーテのおかげで、日本食にも不自由はしません。
ちょっと高いですが、円高のおかげで感覚的には常に20%offな感じで助かってます。

PA170040.JPG

大学までは徒歩で40分ほどかけて通って、週末は自転車など借りてぶらぶらとしてたりしたわけですが、諸事情のため、最近はもっぱらバス通勤となりました、、。
その話はまた来週、、。

そういえば、今週はAPECがホノルルで開催されるので、バスが運休になったりするみたいです。
通勤バスには影響ないみたいですが、アラモアナ方面へのバスが週末運休になるらしいのが痛い、、。
諸事情のため、ブックオフで立ち読みするのが唯一の楽しみだったのに、、。
横浜でのAPECのときみたいに、ホノルルでアメリカ中の警官が見れるのでしょうか。


posted by あきゅら at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月05日

最寄駅?

auからiPhoneが出て、乗り換えようかどうか迷っています。

とりあえずwifi spotを調べてみたら、横浜市港北区のトレッサの最寄駅がすごいことに!!

obihiro.png

いやいや、遠すぎますから、、。
posted by あきゅら at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記