2011年08月11日

熱中症

熱い(あえてこの字を使いたい)日々が続きます。

エアコン弱めの職場でも、手元にあるRAIDから熱暴走を知らせるアラームが時々響きます。どうも、HDD本体よりもPC本体にさしてあるRAIDカード自体が暴走するようです。usbファンでも買ってきて取り付ける必要があるかなあ。

とりあえず、fsckの負荷には耐えられないようなので、起動時の定期fsckはOFFにしました。

> /sbin/tune2fs -i 0 -c 0
posted by あきゅら at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2011年08月05日

ホットスポッターとユーザープロファイルの破損

待望の第8作。

ではありません、、。

3月の拡大総括班会議のときに経験したwindows7のユーザープロファイルの破損が、先日行った北海道での全体会合でも現れました、、。
朝、ホテルで発表ファイルを確認しようとPCをつけてログインしようとしたらできない、、。
前回壊れたときに作っておいたもう一つの管理者ユーザーのおかげで、ファイルを取り出すことには成功し、発表は事なきを得ました。

なんか呪われてるのかしら?
というわけで、こちらを参照に今日は新しいユーザを使った復旧作業で一日終了。

といっても、まだコピー中ですが。

cloud化した方が復旧は楽なのかもしれませんが、そもそもユーザープロファイル壊れるってのは無しでしょ。
本気でmacbook airに乗り換えようかと、ちょっと思ってしまいました。
posted by あきゅら at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記