2011年07月12日

風鈴加算

連日寝苦しい夜が続き、へこたれそうです。

で、節電モードの駅では冷房を抑えるかわりに風鈴なんかをいくつか吊るしてみたりしています。

ただ、風鈴は数が多けりゃいいってもんじゃない。普段風が通らない地下ホーム。風が流れるのは電車の発車時だけ。これに合わせて全部の風鈴が一斉に鳴り出します。

鳴り響くこと蝉のごとく。

これに涼を感じるのは難しいなあ、、。
posted by あきゅら at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月10日

30%OFF?

今年の科研費予算がようやく交付決定されたようですが、留意点として、

「平成23年3月11日に発生した東日本大震災により甚大な被害が生じたことから緊急に財源確保が求められる可能性があり、今後の状況によっては交付額の減額変更を行う可能性があります。この場合、各研究課題の本年度交付する補助金の額は、今回の交付決定額にかかわらず減額されることとなりますので、当面、各研究者には、補助金の慎重な執行に留意していただくことが求められます。
また、国の財政事情に鑑み、本年度は、全ての研究課題について分割払いを行うこととなり、7月に、各研究課題の交付決定額の一部(交付決定額の7割に相当する額)を支払う予定です。」

ということらしい。
とりあえず、決定額の7割は使ってOKということなんだろうか?すでに交付前使用によって9割方執行しちゃってるものもあるんですけど、大丈夫かな?

っていうか、なんでこうビシッと「今年は7割でお願いします!」みたいにならないんだろうか?ずるずる含みを残すから、計画も立てられないし、年度末に事務仕事が増えたりするんじゃないか、、。

「鑑み」とか「留意」とか雰囲気読めみたいな表現でこちらに丸投げされても困るんですけど。この予算で雇われている人もいるんだから、そういうのを行政や仕事に持ち込まないでください、、。
posted by あきゅら at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月09日

カムバック・サマー

二週間のメルボルン滞在からただいま成田到着。着陸前の機内アナウンスでは25℃という話だったのに、荷物を待ってる間に30℃超えてました。

まだ午前8時半なんですけど、、。

冬のメルボルンは特に見るところもなく、発表が終わった後半は天気も悪くなり、残念でした。やっぱり夏だな、夏。

物価が体感2倍だったので(空港に置いてあったストツーが一回2ドル)、次のクレジット引き落としがちょっと怖いです。

2年後のIAMASがスイスのダボス、4年後のIUGGがチェコのプラハということなので、それを励みにまた頑張ろう。


まあその前に、今年後半はハワイでの3ヶ月修行があるんですがね。
posted by あきゅら at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記