2011年06月23日

地デジ化?

来週から始まるIUGG@メルボルンに参加します。

日曜深夜に羽田発なので、明日までにプレゼン作ればいいやと思っていたんですが、昼食時に今日中のアップロードが「強く推奨」されているという情報をゲット。まあ、7割くらいはできてたので、なんとかなるだろうと改めて学会からのお知らせを見たところ、プレゼン資料は「16:9」にしろとのお達しが。

これは初めての経験。(っていうか学会で16:9対応のプロジェクタや発表をまだ見たことない)

しょうがないので、作りかけのパワーポイントをエイヤッと16:9にしたところ、貼ってた図が全て横長に!?
どうも、一旦貼り付けて保存した図はスライドとともに広がるらしい、、。


なんてこったい。
元ファイルの情報を保持しといてくれよ、、。


結局、頭から作り直しになりました、、。

まあ、ある程度話がすっきりしたので、よかったことにしよう。
(あ、でも、この資料は今後使いまわせないじゃないか、、。)

そういや、メルボルンから帰ってきたらアナログ終了間近ではないか。
自宅のテレビは地デジ化したけど、録画機がまだ地デジ対応じゃないんだよなあ。
テレビが地デジ業界から離脱してしまったビクターだから、どこの買ってもいいんですけど。
帰ってきたら考えよう。
posted by あきゅら at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記