2010年03月28日

桜の頃

ここ数日は冬に逆戻りしたような寒さですが、連休前までは暑いくらいでした。
なので、東京も横浜も桜の開花宣言は発表済みで、場所によっては満開です。

で、春分の日の連休に家の近所を散歩していて発見した穴場(?)の桜スポットがこちら。

西方寺1

西方寺2


西方寺3


新羽にある西方寺というお寺。
工場と住宅街というイメージしかなかった新羽なんですが、鎌倉時代に創建されたというこんなお寺があったとは、何度も通っていたのに知りませんでした。
っていうか、桜が咲いてなかったら今でも気づいていない気がします。
それぐらいひっそりと建っています。
しかし、境内に一歩入ると交通量の多い外界とは全く違った静かで落ち着いた雰囲気。
かなりの癒しスポットです。
それにしても、同じ横浜七福神である菊名池弁財天とは随分趣が違います、、、。

で、昨日は東京海洋大で開催中の日本海洋学会に参加してきましたが、そこでも桜が一本だけ満開。

海洋大桜


春ですねえ。
っていうか、栃木で黄砂に吹かれてから引いてしまった風邪が長引いてます、、。
早くあったかくなってほしい。
posted by あきゅら at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月18日

サンタからのお返事

昨年のクリスマスに投稿した論文改訂の返事がきました。
minor revisionで、5/15締め切り。
学会準備(5/25発表)ともろ被りです、、。
ちゃちゃっと終わらせてしまおう。

でも、英文校正に出したのに、

"The quality of the written English still needs improvement."

と書かれるのは悲しいなあ、、。
posted by あきゅら at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月15日

横浜猫

実は、週末のメインイベントは劇団四季の"CATS"でした。

感想は、、、、。
CATSってキャラもんだったのね、です。

前半はひたすら猫紹介で終わったので、後半はこれがどう展開していくのかと思っていたんですが、結局、猫紹介で終わりました、、。
コアなファンに囲まれた席だったので、その人たちが熱狂する場面を見て、彼らはお話ではなく猫好きの集まりなんだと感じた次第です。
歌と踊りはよかったです。


でもやっぱり英語用の歌を日本語で歌うのは無理がありますね。
posted by あきゅら at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月14日

開幕してました

昨日も負けましたね。

いつものことですからいいんですけど。
とりあえず、今年の関東(?)近辺での日程です。

3月21日(日) / 13:00 栃木SC 栃木県グリーンスタジアム
4月29日(木・祝)/15:00 ヴァンフォーレ甲府 山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場
6月5日(土) / 13:00 ザスパ草津 正田醤油スタジアム群馬
7月18日(日) / 19:00 ジェフユナイテッド千葉 フクダ電子アリーナ
8月15日(日) / 19:30 東京ヴェルディ 国立競技場
9月23日(木・祝) 柏レイソル 日立柏サッカー場
11月14日(日) 水戸ホーリーホック ケーズデンキスタジアム水戸
11月20日(土) 横浜FC 日産スタジアム

少ないし、遠いし、、。
去年みたいに平日開催がないだけましか。
国立と日産があるのがうれしいけど、客少なそう、、。
posted by あきゅら at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

(新?)武蔵小杉

昨日今日と東京方面に遊びに行きましたが、実は昨日から横須賀線の武蔵小杉駅が開通しました。
乗換案内で検索したら、東京まで40分と出たので、こいつは速いと早速乗ってみました。

結果。
速いです。
武蔵小杉から東京まで途中停車駅は西大井、品川、新橋のみ。
横浜から東海道線を使うよりも160円も安いし、最速で10分位の短縮。

ですが、大変なのは、南武線、東横線からの乗り換え。
南武線のホームから延々400m歩かされます、、。
将来的には動く歩道が整備されるらしいのですが、それまではかなり厳しいかも。
しかも、連絡通路は工事中のプレハブ壁で殺風景だし。
成田エクスプレスも停まるので海外出張のとき使いたいなあと思うんですが、重い荷物を引っ張って歩くのはきつそうです。
身軽なときはこっちかな。
posted by あきゅら at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

東京散歩その2

本日はいつの間にかアニメの町として売り出し中の上井草に。
発着メロディもアレで、改札を出るとそこにもアレが。

上井草ガンダム
(前に並んでいるのは、たまたま記念撮影していた見知らぬ方々です。念のため)

一体ヤツは何に手を伸ばしてるんだろう?

しかし、目的はこっちではなく、ちひろ美術館
ここは、絵本作家いわさきちひろの実際の住宅跡に建てられているので、住宅街の中にひっそりとたたずんでいました。
美術館というより記念館と言った方がしっくりくるかも。
庭もきれいで、ほっこりとした気持ちになれるいいところでした。


posted by あきゅら at 23:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

東京散歩その1

この週末はしっかり遊びました。
まずは、築地観光。
初めて行きましたが、土曜日で天気もよかったので、すごい人出。
色々お店を見物しながら、ちょこちょこ買い物をして、お昼に。
言ったのは、(多分)虎杖裏店
特に事前に調べていたわけではなく、築地だけど海鮮以外も食べれるお店がないかなとうろうろしてて発見したお店。
路地から奥に入ったところにあって、行ったときにはお昼時なのに客がひと組しかおらず、応対した店員も無愛想でちょっと不安に、、。
(他の店はどこも行列だらけだったので)
けれど、中身はおいしかったです。
海鮮物じゃもちろんですが、カレーつけ麺がうまうま。
かなり当たりな店でした。

で、そのあと浜離宮が近いことに気がついて、そっちに。
ここには以前にも来たことがあったのですが、今回はなんと菜の花が満開!

菜の花

黄砂も舞った強風とともに吹き寄せてくる、まさにむせかえるような花の香りと、ハイビジョンのCMのような一面の菜の花畑。
いやあ、よかった。
posted by あきゅら at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記