2009年12月25日

なんとか年内

論文改訂2本目もなんとか投稿できました。

web上で投稿する段になって、図が大きすぎて作り直さなきゃだめだったり、図キャプション中の上付き文字やギリシャ文字はwebのボタン操作で入力しなきゃだめだったりと、色々苦労しましたが。

これで週末年賀状を書けば、無事、年を越せます。
(28日も仕事ですけど、、)
posted by あきゅら at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月11日

サンタさんにお願い!?

ハワイに出張中です。
常夏の島でのクリスマスイルミネーションには若干違和感を感じますが、日本でもクリスマスプレゼントの準備が始まったようです。

前政権時に補正予算に盛り込まれていた「最先端研究開発支援プログラム」の一部が「最先端・次世代研究開発支援プログラム」となって、若手・女性研究者に振り分けられることになりました。
これがあるから、科研費の若手Sの募集が中止になったんですかね。
補正予算なのに、4年間支援を受けられるのはおかしい気もしますが、制度設計について研究関係者からの意見の募集をしています。
締め切りは12月24日正午までですので、サンタさんへのお手紙って感じです。
既に、骨子(案)は決まっているみたいですが、外国人によるレビューを受けるから申請書は英文でということになっているのに、地域性を考慮して各都道府県に最低一件は採択など、なんか矛盾している気が、、。


やっぱり、外国人レビュアってサンタさんということでしょうか。


posted by あきゅら at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月01日

改訂済

カナダで査読を受け取った論文の改訂をようやく終えて、昨晩投稿しました。
果たして、これで通るか否か。
でも、今年は論文の改訂とES2向け最適化で、新しいことが全然できてない気がする、、。
posted by あきゅら at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

SORA

某気象会社から発行されている雑誌「SORA」(気象学会のレター誌SOLAではない)の取材を受け、2009年冬号の特集「爆弾低気圧」の解説をしました。
爆弾低気圧をメインとして扱った記事は日本では珍しいのではないでしょうか。
気象サイエンスカフェで話した内容を元に、できるだけわかりやすくしたつもりですが、どうでしょう?
webや紀伊国屋書店で購入できるようです。

ちなみに、買ってもらっても私には一銭も入ってきませんのであしからず。
posted by あきゅら at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記