2009年10月27日

RAID構築

仕事用PCに外付けRAIDボックスを構築。

材料

  • Western Digital 1.5TB SATA WD15EADS x 5
  • Century ドライブドアSATAボックス5BAY EX35ES5
  • Highpoint RocketRAID 2314
  • Vine Linux 4.2

作業

  1. RAIDカードのドライバをインストール。Highpointのページからオープンソース用のドライバソースをダウンロードしてコンパイル (注:カーネルモジュールを作ることになるので、カーネルを更新すると、入れ直しらしい、、)
    1. cd hogehoge/rr231x_0x-linux-src-v2.5/product/rr2310pm/linux
    2. make
    3. make install
    4. /etc/sysconfig/modules/にrr2310.modules(名前は任意)スクリプトを作成し、"modprobe rr2310_00"を記述(これで起動時にモジュールが自動で読み込まれる)
  2. RAIDカードのBIOSでRAIDを設定(RAID5)(注:セクタサイズを512Bから1KBにした。メモリの関係か512Bで構築すると、mkfsの途中で落ちて6TBのパーティションを作れなかったので)
  3. partedでパーティションを作成(注:fdiskは2TBを超えられないらしい)
    1. mklabel gpt: ラベル作成
    2. print: サイズ確認
    3. mkpart: パーティション作成
    4. quit
  4. mkfs -t ext3 /dev/sdc1
  5. mount /dev/sdc1 /mnt/RAID_A

これで実効容量6TB弱のRAIDが完成。
eSATAなので、USBの裸族よりかなり速い(書き込みで7MB/s->40MB/s)。
RAIDカードには残り3つeSATAの口が空いていて、20台のHDDまで制御可能らしいので、プラス3台同様なRAID増設可能。
HDD代+約5万円なので、既製品よりかなりお安くできます。
RAIDカードのコントローラはWindowsやMacの方がサポートよさげですけど。(Linuxだと、RAID構築がBIOS&backgroundでしかできないので、2の工程に1日くらいかかる)

posted by あきゅら at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年10月22日

サッカーの見方

今日、こんなセミナーに参加してきました。
今年のヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝戦で、1点目が入るまでのわずか12分間の動きを2時間かけて、じっくり解説していただきました。
テレビの解説とは全く違った合理的な解釈で、今まで感覚的に捉えていた選手の動き(特にオフ・ザ・ボール時)がよくわかりました。
パスコースとプレスのかけ方の関係などは、囲碁に通じる気がしました。
そういえば、梅沢由香里女流棋聖の旦那もJリーグのキーパーだったな。
フルタの方程式」といい、プロの頭脳派な方の話は筋が通っていて面白いですね。
posted by あきゅら at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月11日

メンストビュー

北大構内がgoogleのストリートビューで見られるようになりました。
ポプラ並木の入り口まで行けるので、
理学部のフルアーマー3号館も見れますよ。
posted by あきゅら at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月03日

タイムトラベル、、

以前購入した腕時計ですが、数か月前から不思議な動きをするように。

それは、タイムトラベル、、。

ある時気づくと、時計の針も日付も全然違う日時に。
電波時計なのにと思って直しますが、その後も通勤時に電車に乗る前と乗った後で、10日以上も狂っているみたいなことがたびたび発生。
本当に時間が進んでしまったのかとちょっと心配になったりしてました。

そして、ある日、ついにその現場を目撃。
電車の中でふと時計を見ると、くるくると回転を続ける時計の針。
どのスイッチをいじっても止まりません、、。

というわけで、修理に出したんですが、受付時は15000円位かかるかもと言われてました。
で、昨日直ったという電話をもらいましたが、なぜか無償とのこと。
保証期限もとっくに過ぎてるし、中身入れ替えだったのに。
うーん。
メーカーも把握している不具合なんですかね?
とりあえず、1か月振りに戻ってきたのでよかったです。
携帯で時間を確認するの面倒だったんで。
posted by あきゅら at 20:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記