2009年08月02日

帰宅済

本日、午後ようやく自宅に帰りつきました。
結局、カナダからの帰りの便でも、トロントで機内トイレが壊れたといって搭乗してから1時間くらい待たされ、八王子についたのは午後6時半すぎ。
そこからバスに乗って、夏の学校会場に向かいましたが、バス停から降りたときには、すでに辺りは暗くなっており、看板が全然見えない、、。
キャリーバッグを引きながらうろうろしていた私に、通りかかった近所のおばさまが「これからお勉強?」とかお上品に聞きつつ、丁寧に道を教えてくださり、なんとかたどりつきました。
ありがとうございました。

で、H先生の講演を残り10分くらいだけ聞いて、夏の学校スタート。
研究室紹介では、笑いは取ったけど中身のないネタで、なぜか優勝してしまいましたが、H先生からは最下位をいただきました、、。
今後、精進したいと思います。

昼の部は、Eさん以外はあまり聞いたことのない中身の講演でしたし、学生の発表も面白かったです。
特に海洋の話が聞けたのは、大変よかったです。

もちろん、連日深夜までの飲みでの語りも楽しいものでした。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
でも、ビールを騙る飲み物やチューハイなるものは翌日きついです、、。
なので、2日目の晩は優勝賞品のそば焼酎がいただけたので、ラッキーでした。

なにはともあれ、実行委員の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。
ちなみに、一般参加者で30代は150名中数人でした。
posted by あきゅら at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記