2009年05月26日

3分の2

昨年度3本投稿とかのたまってましたが、本日やっと2本目投稿しました。
メキシコ湾流上に集中する降水帯の成因について、大気モデルを使った海面水温勾配感度実験の結果をまとめました。
2年前にイタリアで最初の発表してから、次々と後続に追い抜かれての投稿と相成りました。

さて、次は、、、

っと、その前に1本目の改訂が残ってました、、。
posted by あきゅら at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月25日

気象サイエンスカフェ

以前に気象予報士会で講演したご縁で、今度「気象サイエンスカフェ」で話すことになりました。
「若き(39歳までは若手だし)」私が「爆弾低気圧」に関して話題を提供するわけですが、実は、大学4年の卒論から数えて、もう12年もやってるわけです。
そう考えると、ちゃんとやらんといかんと思うのですが、向こうからは「ビールでも飲みながら気楽に」と言われてるので、じゃあとも思ったりして。
昨日トークライブに行ったのも、なんか参考になるかなと思ったのもあります。
その意味では、昨日のイベントはのんびりな感じでよかったです。
というわけで、聞きに来られる方もお気楽極楽な感じで、よろしくお願いします。
posted by あきゅら at 07:35| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記

石鹸

ご近所で唯一ミヨシ石鹸をほぼ全種類扱っていたお店が閉店してしまった、、。
横浜のダイエーまで行かないとないんだよなあ、、。
(っていうか、新しくできた日高屋がまぶしすぎるんですけど、、)

で、石鹸つながりで昨日代官山に行ってきました。
目的は札幌の手作り石鹸の店savon de siestaトーク&ライブイベントを見るため。
以前から気になってはいたんですが、札幌を離れてから有名になったので、私にとっては日ハムな感じでした。
で、せっかく近くに来るというので見に行くことに。
お店がおもいっきり女性系だったので、入りづらいなあと思っていたら、トークゲスト(savon de siestaの主宰)の親戚一同が集まってきたので、それにまぎれて入場。
石鹸づくりのいきさつや工房の様子、石鹸づくりへの想いみたいなのを語ってくれました。
そのあとのううじんさんのライブものんびりした感じでよかったです。
出されたお菓子「甘夏のはいったチーズケーキ」もうまかったし。
(これが、健康診断前の最後の食べ物となりました。)

で、お土産に石鹸とCDを購入。
モミハッカの3種類。
じめっとした季節がやってきてしまったので、石鹸でさっぱりしますよ、はい。
posted by あきゅら at 07:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年05月20日

太陽がくれた予算、、

借金だらけの補正予算ですが、日本全国の大学には太陽光発電施設ができまくりです、、。
どれだけ効果があることやら。
posted by あきゅら at 01:13| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記