2009年04月22日

反射衛星砲

アメリカの企業が人工衛星での太陽光発電からの電磁ビームで台風を潰すという技術の特許を申請したそうです。(記事)
実は、数年前からJAXAが似たような研究で地球シミュレータを使ってました。
今年は公募プロジェクトには入ってないようですが、JAXAにもSX-9が導入されたので、そっちで続けてるんですかね?
っていうか、特許が通ったら、もし実用化されてもその会社にお金払わないといけないのか?
餅の切り込みでさえ訴えられる時代ですからね。
posted by あきゅら at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月12日

花盛り

去年の春から育て始めたプルーンが花をつけました。

prune.JPG

去年は葉っぱばかりだったので、初開花です。
次は結実ですが、果たして?

今年に入って、ぐんぐん育っている葉ネギには葱坊主が。

negi_m.JPG

こいつも春から縁起がいい。
新入りのミニトマトも元気に育ってほしいものです。

minitomato.JPG
posted by あきゅら at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月07日

5打数1安打

科研費(若手(B))に初採択されました!
学振とかの時代から縁のないものかしらと思っていたものなので、びっくりです。

審査員の名簿は退任後公開されているので、数年後には誰にお礼を
言えばよいかわかるんですが、とりあえず、この場を借りてありがとうございますといっておきます。
きっちり使って、びしっと仕事させていただきます。
(内定取り消しはないですよね?)
posted by あきゅら at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記