2008年09月24日

イギリス英語はだめ?

投稿していた論文の査読結果が返ってきました。
「substantialな改訂が必要。再提出に期限は設けない」とのお返事。
まあ、ほとんど再投稿せよって感じだな。
rejectではないので、研究内容自体は載せる価値ありと評価されてるのがせめてもの救いか。
後期は計算もほとんどできなそうなので、じっくり書き直そう。

っていうか、英語は先週まで研究所に来てたイギリス人に見てもらったのに、
"The written English is far from perfect."っていうコメントが、、。
イギリスの雑誌なのに、、。
posted by あきゅら at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

露場移転

気象庁本庁の露場が移転されるそうですね(報道発表)。
本庁の虎ノ門移転に伴うものですが、北の丸公園内とは。
ほぼ40年周期で東京の露場はあのあたりをうろうろしてるんですね。
ということは、次は2050年ころか。
なんか未来な響きだな。
っていうか、北の丸公園に何か作るには閣議了解が必要なんですね。

あれ?
参考資料で添付してあったこれまでの閣議了解の資料が消されてるなあ。
昭和56年のは吉田茂の銅像とか書いてあったのに、、。
なんかまずかったんでしょうか?
最初に「科学技術館、日本武道館、国立公文書館及び近代美術館以外の建築物の設置は認めない」と決めておきながら、じわじわっといつの間にか建築物を増やしてる感が笑えたのに。
posted by あきゅら at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月22日

手作り

本日は土曜日の一般公開の振り替え休日でお休み中。

以前、布わらじ(ぞうり)をもらって、現在も職場で愛用中なのですが、それを見た職場の方が自分で簡単に作れると本を貸してくださいました。
ずいぶん前に貸してもらったのですが、手つかずのまま。
で、昨夜なんとなく一念発起し、夜なべをして作ってみました。

はじめはTシャツで作ろうとしましたが、2枚では布地が足りず(一足は作れます)、破れたGパンを元に再挑戦。
で、こんなのができました。
続きを読む
posted by あきゅら at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月18日

あるやなしや

今週土曜日は一般公開。
説明員として出勤予定なんですが、台風13号も出勤予定、、。
果たして、開催できるのか?
結果、
posted by あきゅら at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月14日

一句

無くなって初めてわかるありがたみ
有給休暇とESリソース

続きを読む
posted by あきゅら at 12:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

連休初日

昨日から3連休ですが、昨日は静岡・日本平までコンサを見に行きました。
鈍行に揺られて3時間。
途中ネオジオンを連邦でやっつけながら、静岡に到着。
スタジアムに着いたら、さっきまでの快晴が嘘のように、なんか雲行きが怪しい、、。
試合があまりにお寒い内容だったせいか、途中からしっかりと雨に、、。
最近、外で何か見るときはカッパ着てばっかりだな、、。
サンキュー、ポンチョ。
で、シュートわずか3本で1-3の敗北。
「敗北」ってコンサにぴったりな言葉だな、、。
意気消沈して、静岡駅に戻り、晩飯に札幌ラーメンの店に。
ビール、餃子、半ラーメンのセットで、ラーメンがいつまでたっても来ず、やっと来たと思ったら、味噌のはずが塩、、。
結局、作り直しでまたずいぶんと待たされ、いらっとして電車に乗ったら、折りたたみ傘がないことに気付きました、、、。
ぐああああ。
かなり骨も折れてる傘だったので、いいんですけど、、。
ネオジオンで始めたら、地上戦かなりきついし。
宇宙はエルメス3機でほぼ無敵なのに、なぜ地上には数機のドムとザクしかいないの、、。
しかも、ドムは開発しないと量産できないし。
ジオンは普通にグルググ&ハイゴックですよ、、。

決して静岡が悪いわけじゃないんですが、なんかブルーな初静岡でした、、。
posted by あきゅら at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

私のしごと館

全然関係ないことでググってたら、最近存続か否かで話題の「私のしごと館」の職業検索・紹介ページ「ジョブジョブワールド」を発見。
いろんな職業の紹介や実際に働いている人のインタビューとかを見れたりするらしい。
で、「気象学研究者」には、こんな御三方が。
若手、中堅、ベテランという各世代の代表ということらしい。
中身はいいとして、インタビュー冒頭の音楽がいかにも昔の教育テレビを思わせます、、。
っていうか、「テレビタレント」の代表が「酒井若菜、見栄晴、稲川淳二」なのは何故、。
この3名と同列だと思うと気象学代表者がなんか悲しい、、。
ちなみに
posted by あきゅら at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月12日

3次元

9月20日に研究所の一般公開があります。
その展示ポスター用の絵を作るのに、初めてAVS/Expressで3次元可視化に挑戦。
といっても、お手本があったので、手間がかかったのはデータ変換と色調整程度でしたが。
見たい方は一般公開にお越し下さい。
以上、宣伝でした。



posted by あきゅら at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月08日

リニューアル

日本気象協会の「tenki.jp」がリニューアルされました。
色々新しくなってますが、レーダー、雲画像、天気図が重ねて表示できるのはうれしいな。
動画のときも重ねたままできれば、うれしいんですけど。
でも、動画がじわっとしたタイプなので、ちょっと見づらい。
っていうか、天気の写真とかを投稿できるようになってますが、何故か東北にキャンディーズの写真が、、。
posted by あきゅら at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月06日

ワカテ・39歳!!

今月から来年度の科研費募集が始まりましたが、若手A・Bの上限年齢が、これまでの37歳から39歳に引き上げられました。
40まではポスドクでがんばりなさいということですね。
まあ実際、上にはたくさん詰まってますし。
そのうち政治家みたいに、50代で若手な時代がくるのかな。
っていうか、自民党の総裁選候補乱立はバラバラ感を与えるだけで、政策論争という印象は薄くなってますね、、。
posted by あきゅら at 15:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

雨冠の気象学

気象ブックスシリーズから「雲と霧と雨の世界 菊地勝弘著」が出ていたので、購入しました。
学部のときに受けた著者の講義を思い出させる内容でした。
口絵に写真をいくつか入れてましたが、多分出し足りないんだろうなと想像します。
雷と雪については別に出るらしいので、そちらも楽しみにしたいと思います。
posted by あきゅら at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記