2008年08月17日

風つながり

余市から函館までの間に、寿都(すっつ)を通りました。
ここは、風力発電で有名な町。
現在8台の風車が元気に回っております。

wind02.JPG

っていうか、初めて来たんですけど、海も山もきれいないいところでした。

suttsu.JPG
posted by あきゅら at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

千の風

函館の近くには「大沼」という国定公園があります。
で、「千の風になって」を訳詩作曲した新井満が、ここに別荘を持っていて、この曲もここでできたということ。
というわけで、記念碑ができてました。

kaze.JPG

平面すぎて、見逃すんですけど、、。
まあ、下手に大きかったり、景色にそぐわないものよりはいいか。
ちなみに記念碑の上(!)からは、駒ケ岳が一望できます。
komagatake.JPG
posted by あきゅら at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

野良仕事

実家で最近畑を始めたので、収穫と開墾の手伝いをしました。
収穫はうちの畑じゃないんですけど、巨大なズッキーニをGET!

zukkini.JPG

イタリアでもこんなにでかいの見なかったような。

で、うちの畑は来年に向け、拡大開墾中です。
kaikon.JPG
posted by あきゅら at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

うに三昧

先週は帰省ウィーク。
第一弾は北海道で札幌から函館まではドライブ。
余市で余市宇宙記念館にちらっと寄って、お昼は最近評判らしい「ファミリーすし ガーデンハウス」。
そんなに大きくないお店ですが、お値段は手頃。

まかないちらし
makanai.JPG

うにづくし
unidukushi.JPG

ウニ丼(大)
unidon.JPG

うにこぼれ
unikobore.JPG

と、このボリュームであの値段はいいね。
いやあ、うまかった、、。
posted by あきゅら at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月09日

検討しました

オリンピックの開会式のニュースに隠れてしまいましたが、気象庁で「2008年夏の異常気象分析検討会での検討結果」が出ました。
(あの方も、あの方もこっちに出てるんだから、横浜に来るわけありませんでしたね、、。)

でも、この検討結果を見て、皆さん何か納得するんだろうか?
っていうか、ニュースになってるのは局所的な豪雨の方だけど、その話は全然ないし。
まあ、面子にメソ屋さんいないもんね。

首都圏の人はこのページとか見て、自己防衛してください。
posted by あきゅら at 00:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月08日

棚卸し

自民党の無駄遣い撲滅プロジェクトチームが文部科学省の事業の必要・不要を公開討論会で判断しました。
政策の棚卸しと呼んでるそうです。

詳細は河野太郎議員のブログにアップされています。
(っていうか、こういうのって、党のHPにアップされるべきじゃないの?)
評定者の多数決ではなく、座長判断が優先されているので、救われた事業もちらほら。

うちらに関係ありそうなのは

深海地球ドリリング計画の推進(独法・宇宙航空研究開発機構)
不要2、今のままなら不要8、継続1で座長判断は継続
(っていうかJAXAの仕事になってる、、。アルマゲドンの見過ぎだな)

21世紀気候変動予測変革プログラムおよびデータ統合・解析システム
今のままなら不要10、継続3で座長判断は継続
(上と合わせて、某機構は無駄だらけということです)

次世代スーパーコンピュータ(独法・理化学研究所)
不要1、今のままなら不要7、継続1で座長判断は継続
(座長判断の理由が友達の友達がなんとかみたいだ、、)

科学技術振興調整費
不要5、今のままなら不要4、継続1で座長判断は継続
(去年の竜巻ではお世話になりましたが、振興調整費そのものより、課題内容で判断されてるね)

科学研究費補助金
今のままなら不要2、継続8で座長判断は継続
(まあ、ないと困る人が多すぎるし)

グローバルCOEプログラム
不要5、今のままなら不要4、継続2で座長(代理)判断は今のままなら不要
(この間、当たって喜んでる人に冷や水です)

世界トップレベル研究拠点プログラム
継続9で座長(代理)判断は継続
(名前だけみるとグローバルCOEと何が違うのかわからんのに、こっちは圧倒的な支持を受けております)

キャリアパス多様化
不要11で座長判断は不要
(まあ、就職先は自分で見つけなさいということです)


うーん、自民党はDIOの末裔なのか、、。
波紋ドライブ!!
posted by あきゅら at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月06日

裁判所に呼ばれるかもしれない、、。

といっても、犯罪を犯したわけではなく、裁判員制度で裁判員に選ばれる確率を裁判所から発表された去年の該当事件数と人口から、各報道機関が割り出してましたという話。
(まあ、データは一緒なので、各社同じ値ですけど、、)
で、地方裁判所別で函館が堂々の第一位で2264人に一人だそうです。
でも、これって、犯罪が起こる率が高いってことですよね。
(検挙率や起訴率が多いのかもしれませんが)

実際、最近函館発の殺人事件のニュースをこっちでも聞くようになった気がするし、、。
人口が減って、仕事も減って、犯罪が増えて、裁判員対象者が減って、裁判員に呼ばれやすくなる、という悪循環が始まるのでしょうか?
函館で事件があるのは2時間ドラマの中だけにしてほしいわ。

posted by あきゅら at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ナウキャスト

最近、都市部で局所的な豪雨に伴った水の被害が起こっています。
こんな雨のモデルによる予測は、今のところかなり難しいので、対策は予測よりも現状をいち早く把握すること。
これをナウキャストといいますが、レーダー画像や、観天望気がいい例。
でも、気象に興味があったり携わっている人以外で、レーダー画像を携帯で見たりする人は少ないでしょうね。
気象庁の警報もそうそう一般には伝わりません。

で、今では、多くの人がGPS搭載の携帯電話を持っているので、レーダーでやばそうな雨が近くに近づいたら、メールを送ってくれるようになればいいのに、と思っていたら、最近野心的な「ウェザーニューズ」が「10分天気予報」の配信を始めてました。
みんな同じようなことを考えてるのね。

ちょっと使ってみようかな?
posted by あきゅら at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月05日

東京デート

土曜日は、日比谷で映画を見て、根津で晩御飯というコース。
映画は「ザ・マジックアワー」。
やたらと宣伝してたので、ちょっと行く気が失せてたんですが、先に見た母から「大倉山記念館が出てるらしいけど、どこだか教えて」と依頼が来たこともあって見ました。
いやあ、面白かった!
最後はどうでもよかったけど、いろんな表情の佐藤浩市が見れて、楽しいです。
ナイフ舐めのしつこさ、いいです。
ちなみに、大倉山記念館は警察署の玄関でした。

映画まで、ちょっと時間があったので、近くのショッピングビルをぶらぶらしたんですが、某クッキングスタジオで、パン作りの教室をやってました。
ああいう教室って、もっと和気あいあいとしているものかと思ってたんですが、なんか皆さん黙々と生地をこねてて、若干鬼気迫るものを感じました、、。
ある意味、ストレス解消なのかな?

で、晩御飯は根津にある「みのりcafe」。
昼はコーヒー、夜はワインもというお店ですが、ワインにあう食事もできて、いいお店でした。
マスターも楽しい人だし。
夜にコーヒー飲むとあっさり寝れなくなってしまうお子様体質のため、コーヒーは飲めなかったので、今度、昼間東大に用事があったときに、寄ってみたいと思います。
posted by あきゅら at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記