2008年07月27日

夏だ!花火だ!

ドラえもん祭り!



ではなく、隅田川の花火大会に初めて行ってきました。
実は浅草に行ったのも初めて。

雷門

kaminarimon.JPG

や、浅草寺

sensoji.JPG

をちらっと観光。

花火もビルの間からでしたが、ちゃんと見れました。

それにしても、雷門のすぐ近くにある天婦羅屋は厳しかった、、。
思わず、近くのてんやに入り直そうかと思いました、、。
びっくりな値段でびっくりな味。
もう、場所だけでやってますね。
まあ、あれだけたくさんの飲食店がどこもつぶれずにやってるってことは、需要が過剰で問題なしということなんでしょうね。

というわけで、花火を見たあと、口直しに、うちの近所にあって気になっていた「蕎麦バーかつのや」に行ってみました。
いろんなそば焼酎やそばを使ったつまみなどがあって、いい感じ。
あと、ベイスターズファンらしく、野球中継してあって、勝った日に「店長おめでとう」というと生ビール(小)一杯サービスらしいです。
雰囲気も明るめで、よかったです。
最近、うちの近所にいくつか新しい店がオープンしているので、ちらちら行ってみようかなと思うんですが、近所に飲みに行く機会ってあんまりないんですよね。
むーん。

posted by あきゅら at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月24日

ぽぽぽの鼠先輩

ビビビのねずみ男ではなく、ぽぽぽの鼠先輩が何故かパワープレー中です。
プロモで微妙にリズムの取り方がずれてるのが、違和感感じさせまくり。
消えるよなあ、絶対、、。
posted by あきゅら at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月23日

メンソレータムを鼻に塗るのは我が家だけ?

というわけで、連休はめんそーれ沖縄に行ってました。

tsubo.JPG

初沖縄でしたが、メインの目的はaikoのライブ。
なので、海にも入りませんでしたが、首里城

syuriwall.JPG

を観光して、
ウミヘビカレー(お店はこちら)

irabucurry.JPG

や、ソーキそば(お店はこちら)

sokisoba.JPG
は堪能しました。

首里城では琉球菓子

ryukyugashi.JPG

もいただきました。
うまかった。

で、旅行のあとは緊縮財政ということで、昨日はこの前雑誌に載ってた煮込まないカレーなるものを作りました。
フライパンで、イカ、タマネギ、トマト、ナスなどの具を炒めて、お湯で溶かしておいたルーを加えるだけ。
早いし、あっさりしてて夏向きです。
posted by あきゅら at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月19日

「レジ袋はご利用ですか?」

道新にこんな記事が出てました。
北海道では、マイバッグを持っていてもレジ袋を断る人は3割しかいないというもの。
僕は断るのがほぼ習慣になりましたし、近所のスーパーでは、「レジ袋いりません」と書いたカードがレジ前に置いてあって、それをかごに入れておけば、声に出さなくても大丈夫。
また、レジ袋を断るとスタンプカードにスタンプをもらえて、後で割引になるので、支払の際にカードを一緒に出せば、レジ袋を断ることを示せます。
でも、慣れてない人が自分から断るのは勇気がいるし、レジ係の動きは素早いので、タイミングを逃してしまいがち。
ですので、コンビニで「お箸はご利用ですか?」と聞かれるのと同じように、「レジ袋はご利用ですか?」とレジ係に一言いってもらえると断りやすいのではないでしょうか?
びっくりするぐらいマニュアル通りにしか話さないスーパーやコンビニにはぴったりの方法だと思いますが。

ちなみに、その近所のスーパーは最近支払ったお金を自動読み取り機に通すようになったせいで、回転が遅くなった気がします。
なので、最近は現金じゃなくカードで支払ってます。
出張マイルも貯めれなくなったので、こつこつ貯めなきゃね、、。
posted by あきゅら at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月16日

まずは一本

ずいぶんかかりましたが、下層雲に関する論文を本日投稿しました。
こちらに来た当初からの仕事なので約3年半 4年半かかったことに。
我ながら遅い。
今年度は、あと2本は投稿にこぎつけたいと思ってますが、かなり予定より遅れ気味なので、どうなることやら。
ま、とりあえず一段落。
posted by あきゅら at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月13日

収穫

本日はお知り合いの熊谷の畑にお邪魔して、じゃがいもの収穫をしてきました。
熊谷と言えば、暑い!場所ということで有名ですが、本日も暑かった。
たぶん30度C以上はあったはずですが、湿度が低く風もあったので、なんとか昼過ぎまでの収穫作業は乗り切りました。

で、成果はこちら。

potato.JPG

すべて無農薬のトウキビやニンジンもいただいて、大満足の一日でした。
posted by あきゅら at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月03日

出演中

知り合いがこんな製品の体験者として出てた、、。
右上の動画なんですが、合成してるみたいに、すごい体になってます、、。
どういう経緯で出演したんだろ?
posted by あきゅら at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記