2008年06月23日

えいご漬け

ちょっとDSを借りて「もっとえいご漬け」なるものをやり始めました。
成績はともかく問題文でちょっと疑問が。
このソフトはいろんな状況の会話を聞き取って書くというものなんですが、その中にクイズの件があります。
その問題は「イルカとクジラはどちらが賢いですか?」「イルカ?」「正解!」というもの。
確か、イルカと(ハ)クジラに生物学的な違いはなく大きさだけで区別しているはずなんですが。
外国語を勉強することは文化を知ることと言いますが、そうなのかも。
posted by あきゅら at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月15日

トゥールーズ日記(その1)

トゥールーズはバラ色の街と呼ばれ、あらゆる建物はレンガ作り、またはレンガ色で統一されています。
泊まったホテルはplase wilsonの近くで、地下鉄の最寄り駅はJean-Jaures。
toulouse01.jpg

そこから地下鉄とバスを乗り継いで会場のMeteoFranceに30分程度で到着。
toulouse02.jpg

郊外の広い敷地で、周りも大きな会社が点在していました。
toulouse04.jpg

カンファレンスセンターのホールもきれいなもの。
toulouse05.jpg

雲の会議にふさわしく、きれいな雲が毎日のように現れてくれました。
toulouse06.jpg
せっかく集まるんだったら、みんなで観測したり、リアルタイムでモデル実験や解析をして、最終日に検討とかしても面白いんじゃないかなあとも思いました。
夏の学校とかで、どうでしょう?
posted by あきゅら at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

カボチャの花が咲きました

フランスから帰ってきてみたら、カボチャに花が咲いてました。

pumpkin_flower.jpg

どうもカボチャには雄花と雌花があるらしく、根本が膨らんでいるのが雌花らしい。
ほとんど雄花のようですが、今日見たら、小さいですがひとつだけ雌花がありました。
果たして実はなるんでしょうか?
posted by あきゅら at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月08日

帰ってきました

といっても、まだ成田エクスプレスの中ですが。
梅雨ですね。
トゥールーズは曇りがちでしたが、北海道を思わせる気候で、大変過ごしやすかったです。
MeteoFranceはつくばを思わせる郊外の広い敷地でした。
雲マニアに囲まれて、エセマニアの私はあっぷあっぷでしたが、アイデアの方向性は間違っていないようで一安心。
仕入れたネタでまたがんばりましょう。
posted by あきゅら at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月02日

トゥールーズ到着

先ほど、ほぼ予定通りにトゥールーズのホテルに到着しました。
天気も予定通りに雨です、、。
明日も早いので、さっさと寝ます。
posted by あきゅら at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月01日

トゥールーズへの道

本日からフランスはトゥールーズに出張です。
フランス気象局MeteoFranceで開かれる雲に関する国際会議に参加するためです。
会議にふさわしく?あちらの天気は雨らしい。
きれいな街のようなので、少しでも晴れてくれればいいなあ。
でも世界中の雲マニアが200人以上も集まるので、それはそれで楽しみ。
日本からは10名くらいが参加予定です。

ちなみに、横浜は今月フランス月間だそうです。
posted by あきゅら at 05:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記