2008年05月25日

アブラムシ

チンゲンサイに大発生中。
はじめは朝一でガムテープ片手に人力駆除してましたが、いたちごっこならぬ、アブラムシごっこ。
やむなく自然素材の殺虫剤なるものを買ってきて噴射しましたが、果たして効くのか?
ていうか、自然素材だから安全だという保証はどこにもないんですが。
無農薬とか頑張っていらっしゃる農家の皆さんのご苦労に頭が下がります。
posted by あきゅら at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月21日

気象学会終了

横浜で初の気象学会春季大会が本日終了しました。
実行委員の一人として運営に参加しましたが、なんとか乗り切りました。
僕はそんなに大変な仕事ではなかったですが。
とりあえず皆様お疲れ様でした。
posted by あきゅら at 22:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年05月12日

ジンギスカン旋風は起こるのか?

北海道新聞にこんな記事が出てました。
帯広の花見会場でじん旋風が発生したニュースで、七輪等の熱が原因か?と報じられています。
ほんとだったら、まさにジン旋風です、、(ジンギスカンとは明記されてませんが)。
気象研は否定的見解を出していますが、果たして?

検証実験したい人のために、一応メモメモ。

日時:2008年5月11日午前11時15分頃
場所:帯広市緑ヶ丘公園
渦の高さ:20m
渦の幅:最大5m
地上気温:11.4℃
熱源:100m四方に200台の焼き台
和歌山県林業試験場によれば、紀州備長炭だと最大9000W/m**2の熱流束だそうです。カセットコンロは普通3000〜4000Wくらいみたい。

札幌、根室のサウンディング(ワイオミング大学より)

2008051100.47412.skewt.gif
2008051100.47420.skewt.gif
posted by あきゅら at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月07日

多摩川河川敷

あんまり天気もよくなかったGWでしたが、最終日は快晴だったので、多摩川駅から二子玉川駅までの多摩川河川敷を散歩しました。
ちょっと風が強くて、ほこりか花粉で目がやられましたが、景色もよくて、気持ちのいいところでした。
水もきれいで、鶴見川もあれくらいきれいになってほしいものです。
多摩川駅側はグラウンドで野球、テニス、犬の散歩にバーベキューと続きますが、二子玉川近くになると、京都の鴨川を思わせる等間隔に座るカップルが増えてきます。
あの間隔ってかなり正確な感じがするのは気のせいでしょうか?

帰りはあざみ野経由でグリーンラインに初めて乗ってきました。
新しいだけあってきれいでしたけど、車内はかなり狭い印象。
あと、やっぱり料金は高いな。
posted by あきゅら at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記