2008年02月27日

買っちゃった

ギレンの誘惑に負けてPSPを買ってしまいました。
ナレーションが永井さんではないのが残念ですが、追加された逆襲のシャア編に期待。
ちなみに私物では初のワイヤレスLANwebブラウザです。
posted by あきゅら at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月10日

週末は晴れ

ただいまホノルル空港のJALラウンジで出発待ちです。
結局、平日は雨っぽくて、昨日やっと晴れてくれました。
まあ、仕事で来てるので雨の方がむしろうれしいというか、なんというか。
昨日の午後はすこし時間があったので、野外観測とお土産探し。
1週間の滞在だと時差ぼけが直った頃に帰らなきゃいけないのが残念です。
でも、前のニューヨークよりは時差ぼけが軽くてよかった。
おとといの夜、ビーチで半満天(海側は素晴らしいんですが、ホテル側はまぶしくてだめ、、)の星空を眺めて、やっと太平洋のど真ん中にいることを実感。
IPRCでもほとんど日本語しかしゃべってないし、買い物も日本語で何の不自由もないので(店内呼び出しも日本語、、)、海外な感じがしないんですよね。
そういえば、ハワイのドンキホーテにはベルのジンたれが売ってました。
ラム肉は売ってないのに、ジンたれだけあってもなあ。

日曜の夜には日本着の予定ですが、帰ってももう一日休みがあるのはうれしいです。
雪で降りれないってことはないよな?
posted by あきゅら at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月07日

発表終わり

発表は昨日無事終わりました。
今回来ているのは、ハワイ大学の国際太平洋研究センター(IPRC)ですが、某機構と仲睦まじいので、日本人やかつて日本にいた方がたくさんいらっしゃいます。
おかげで、昨日のワークショップのあとの食事会では、日本語がわからないのは14人中2人だけという不思議な会でした。
というわけで、英語の訓練には全然なりません。
でも、やっぱりnativeの発音は聞き取るのが難しいと思う今日この頃です。

posted by あきゅら at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月05日

ストーム in ハワイ

昨日、千歳を思わせるような成田空港からハワイに無事到着しました。
到着した日(日曜日)は結構いい天気でビーチもにぎやかだったんですが、今日は一転雨模様です。

200802050330.ui4.nep.sm.jpg

熱帯からストームが来ているようで、今年は普段より雨がちだという話です。
まあ、暑くて苦しむよりは全然いいですけど。
(ハワイ大のこちらのページでハワイの気象情報が見れます。)
gfs.npac.horiz.precip.NaN.2008020418.012.small.gif

gfs.npac.horiz.cape.NaN.2008020418.012.small.gif

gfs.npac.horiz.pw.sfc.2008020418.012.small.gif



posted by あきゅら at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月02日

ハワイは寒い?

来週一週間ハワイに出張です。
現地情報によると、あちらも一応冬ということで、昼は27℃くらい、夕方は20℃くらいだそうです。
昔の北海道の夏並みなんですが、、。
が、本当に寒いのはどうやら屋内らしい。
地球温暖化に貢献すべく冷房ガンガンらしい。
今月はもう一つ札幌出張も控えているので、風邪引かないようにしないと。
まあ、とりあえず発表準備が終わらないので明日も出勤です。
posted by あきゅら at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記