2008年01月31日

関東遠征

今季のコンサ関東遠征日程が決まりましたね。
私が行けそうなのはこちら。
試合数は昨年の1.5倍(当社比)です。

3月8日(土) / 16:00 鹿島アントラーズ 県立カシマサッカー
スタジアム
3月20日(木・祝)/ 16:00 柏レイソル 柏の葉公園総合競技場(ナビスコ)
3月30日(日) / 16:00 柏レイソル 日立柏サッカー場
4月5日(土) / 14:00 FC東京 味の素スタジアム
4月16日(水) / 19:00 ジェフユナイテッド千葉 フクダ電子アリーナ(ナビスコ)
4月29日(火・祝)/ 16:00 浦和レッズ 埼玉スタジアム2002
5月10日(土) / 16:00 大宮アルディージャ NACK5スタジアム大宮
5月31日(土) / 15:00 川崎フロンターレ 等々力陸上競技場(ナビスコ)
7月13日(日) / 19:00 ジェフユナイテッド千葉 フクダ電子アリーナ
7月27日(日) / 18:00 アルビレックス新潟 東北電力ビッグスワンスタジアム
8月23日(土)or8月24日(日) 横浜F・マリノス ニッパツ三ツ沢球技場
9月13日(土) 清水エスパルス 日本平スタジアム
10月5日(日) ジュビロ磐田 ヤマハスタジアム(磐田)
10月26日(日) 川崎フロンターレ 等々力陸上競技場
11月22日(土) 東京ヴェルディ 味の素スタジアム
posted by あきゅら at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

北大はミスだらけ

といっても入試問題や事務が間違いばっかりというわけではありません。
最近立て続けに北大生がミスさっぽろミス日本に入賞しているという話です。
かつて北大の女子学生が「女子大生」ではなく「大学生女子」と揶揄されていたころとは隔世の感がありますね。
ミス北大はミスコン廃止ブームや参加者の減少でずいぶん前に廃止になったのに、時代というのは不思議なものです。
続きを読む
posted by あきゅら at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月28日

「心技体」は流行る?

先週の金曜日、朝生で、「ドーする、地球温暖化」をやってたので、録画して1.3倍で見ました。
1.3倍だとテーマ曲もアップテンポでイントロや入場シーンが映画の予告チックで面白いな。

内容的には、江守さんに基本的科学的講義をしてもらった後、じゃあどうしようと話す感じ。
温暖化懐疑派のお二人もいらっしゃいましたが、温暖化そのものを疑っているわけではなく、その原因や温度上昇の予測不確定性、温暖化はそもそも問題にすべきことなのか、という感じ。
非炭素エネルギーの話になると、伊藤先生は太陽光発電は安くなってますというパネルまで出していたので、代替エネルギーが必要ということについては、皆さん合意でした。
まあ、当たり前か。
ただし、どれのエネルギーが効果的、効率的という議論は物別れ。
全部やんなきゃだめという、ある意味当たり前のまとめと、江守さんが流行らそうとしているらしい「心技体(心構え、技術革新、社会体制)」を全部なんとかしなきゃということで終わりました。
田原さんも、政治や権力がテーマじゃないとあんまり面白くないな。
posted by あきゅら at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

救命講習

先週、職場の救急救命講習を受けました。
ほぼ毎年受けているのですが、心肺蘇生の方法も何年か毎に見直されています。
大きな変更は、心臓マッサージの重視。
これまでは、心臓マッサージと人工呼吸の割合は15対2だったのですが、今は30対2。
つまり、連続30回の心臓マッサージと2回の人工呼吸の繰り返し。
しかも、人工呼吸で感染の可能性がある場合は、心臓マッサージのみでもよいとのこと。
とにかく、脳に血液をなんとか送り続けましょうということのようです。
で、今回、この手順で初めてやりましたが、30回連続は結構きつい。
人工呼吸が自分の息継ぎのようになってしまいました。
救急車が来るまでの10分前後を一人で続けるのも大変です。
技術があってもそれを遂行する体力がなければ、人一人の命を救うこともできないことを実感しました。

posted by あきゅら at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月23日

Xジャンプ!

1. 復活した彼らのライブで両手をXにしてジャンプすること。某aikoのライブでは、バンドメンバー紹介時のソロの合否判定にも使われる。
(注)aikoが出すお題(例:「青春の1曲」、「好きなアニソン」等)をメンバーがソロで演奏し、観客がその合否を判定するもの。ドラムのソロが秀逸

2. 端末にsshでXを飛ばすこと。続きを読む
posted by あきゅら at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

初雪!

雪です。
なんかほっとしてる自分がいます。
やる気出てきたかも。
posted by あきゅら at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月22日

お仕事

日曜日に大学の寮OBの新年会がありました。
先輩の家に20人くらいが集まって、持ち寄り酒で午後3時くらいからスタート。
一つの部屋に大人数が集まって飲む様は寮のころとおんなじでした。
が、もちろん皆さん当時のままではなく、こんなお茶を作ったりこんな薬を売ったりしてる人、パイロットな人や消防士な人と、多様な職でがんばってます。
僕もがんばらねば。
posted by あきゅら at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月18日

さむい、、、。

寒いよ。
晴れてて雪も降ってないのに寒い。
視覚的に寒さを訴えてくれないとわからなくて困ります。
せめてどんよりと曇ってくれないと感覚がずれてだめ。
凍るよ。
posted by あきゅら at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月16日

曲が聞こえん、、。

昨年の暮れ、突然終わってしまってどうなったんだ?と思っていた「ソレイユ・ブラン」のラジオが明日から局を変えて復活するようです。
で、インターネットラジオがあるということで、そこの局のページをのぞいてみました。
しかし、しゃべりの部分やCMは聞けるのに、肝心の曲になると映像だけで音が流れん、、。
なんでだ?と思って調べたら、インターネットラジオって著作権がらみが面倒なんですね。
じゃあ、前の局で普通に演歌とかポップスが流れてたのは、違法だったのか、、。
明日は某庁に行くので「ソレイユ・ブラン」の放送は聴けないんですが、やっぱり曲は聞こえないんだろうな。
posted by あきゅら at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ケーキ

この間、奥さんの誕生日だったので、ケーキを焼きました。

cake


初め、オーブンの中で景気よく膨らんでいたので、安心して別のことをしてたら、突然「プシュ」という音が。
のぞいてみると、何故かスポンジが縮んでしまっていました。
なんでだと思って考えてみたんですが、その頃、隣で炊飯器がスタートしていたことに気がつきました。
こいつに電気を食われたせいで、急に温度が下がったのか?
次は並列ではなく、単体で試してみよう。
posted by あきゅら at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月14日

地図投影

なぜか今更PS版ドラクエ4をやってるんですが、地図を見てて不思議なことが。
地図の左右は東西なので、ぐるっとまわってくるのはいいんですが、問題は南北。
上(北)にずーっといったら南の端に出てくるのは変ですよね?
メルカトル図法の北極の先は南極ではない、、。
もし地球のような球形の星の上だという設定なら、球形な地図を用意したらいいんじゃない?
そういう地図をグリグリ回せるの面白いと思うんですけど。
posted by あきゅら at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月08日

手帳購入

遅ればせながら、今年の手帳を買いました。
去年は「脳トレ手帳」だったんですが、お店で見当たらなかったので、今年はこちらにしました。
タイプ的には「ほぼ日手帳」と同様の1日1ページ。
脳トレ手帳は1日のスケジュールが上から下にかけるタイプだったんですが、仕事柄、時間刻みなスケジュールはほとんどなし。
むしろ、行き帰りの電車に乗ってるときに、その日やることとかやったことをメモすることが多かったので、書ける面積が大きいのにしました。
結構電車の中はアイデアが浮かんだりするんですよね。
もちろんカバーは水曜どうてちょう(布版)ですが。
posted by あきゅら at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月04日

新年あけました

年末年始は暮れの暴飲暴食がたたって、風邪気味で過ごしてしまいました。
本日から仕事初めですが、職場は半分以上が休暇を取っていて静かなもんです。
2日には成田山にお参りして来ましたが、すごい人出でした。

080102_1301~001.jpg

昼過ぎに着いたんですが表参道でほとんど身動きとれずに、

080102_1406~001.jpg

周りの鰻屋からの煙にいぶされながら1時間かかって本殿に到着しました。

080102_1412~001.jpg

3日は何故か古本屋と漫画喫茶で「ヒカルの碁」を読破して、PS版のドラクエ4を始めてしまいました、、。

まあ、とりあえず、今年もよろしくお願いします。
posted by あきゅら at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記