2007年10月31日

シンポジウム

本日は業務命令により某シンポジウムに参加。
会場は田町なんですが、実は職場に行くより近い。
今年も残すところ二ヶ月となり、やることも色々あるんですが今日はのんびりです。
posted by あきゅら at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月24日

ストレス解消

最近調子を持ち直してきたコンサですが(今日も勝った!)、やや負けていた頃は、ストレスがたまっていました、、。
そんなとき使っていたのが、今年度版のウイイレ
ヴェルディに大差で負けたのを目の前で見た日には、10-0で勝ちました(バーチャル)。
このまま、J1あがってくれよ。
posted by あきゅら at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月23日

売れぬなら買ってもらおう検定で

天気検定」の天気検定協会理事&監修者名参考図書一覧を見て浮かんだ句。

大学でも講義の教科書はその人の書いた本だったことがあったりなかったり。
posted by あきゅら at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

終わりが始まり

札幌での気象学会は冷え込んでましたが、2件の発表もなんとか無事終わりました。
会場までの行き帰りやお昼休みには、4年前とはずいぶん変わった街並みのdiffを取りながらぶらぶらして、スープカレーや大将の肉みそなど懐かしいものも堪能しました。

で、来年の春季大会は、初めてうちの機構とB大が運営を担当して横浜でやることになってます。
はじめは当日手伝いくらいだと思ってたんですが、先週末に諸事情により急遽実行委員会のメンバーになることとなりました。
本日その会議があったんですが、大学の頃やっていた学連を思い出しました。
学連とは「全日本or北海道学生剣道連盟」のこと。
大学4年間そこの事務局として北海道での大会運営にかかわってたので、こういう委員会は懐かしい気がしました。
これから半年間がんばりましょう。
posted by あきゅら at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月11日

学会準備

例によって例のごとく終わりません、、。
いい加減、「解析→発表→投稿」から「解析→投稿→(国際)発表」という循環にしないといけないんですが。
しかも、複数の研究課題を抱えているので、「解析1→発表1→解析2→発表2」とかなって、投稿がどんどん遅くなっていくし、、。
気象学会が終わったら、こもろう。

っていうか、学会が札幌だとやる気というか出張だという緊張感がなかなか沸いてこないですね。
かって知ったる場所なので、地図やら電車やら調べる必要が全然ないから。
でも週末は雪が降るかもっていう予報なので、ちょっと楽しみが増えました。
紅葉はどうなんだろう?
posted by あきゅら at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記