2007年09月21日

新日本紀行ふたたび

と、寮のページをのぞいたら、明日NHKで「都ぞ弥生」の番組をやるようだ。
予約しなきゃ。
posted by あきゅら at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

いつのまにか

今月末と来月、懐かしい人たちと会う機会があります。
一つは来月札幌での学会にあわせて行われる研究室のOBOG会。
もう、北大にはその研究室はなくなってしまいましたが、秘密結社のごとく、各地に潜伏している出身者が札幌に集います。

もう一つは、大学の寮で飲酒で亡くなった同期の13回忌。
寮には、結構な人数が集まるようですが、残念ながら札幌に行く余裕はないので、関東での会に参加しようと思ってます。
13回忌なんて、嘘みたいな時間の過ぎ方です。
自分にとって色々なことがあった時間でしたが、あの事に対しては自分の中で何もしない(できない)まま、過ぎた時間です。
ただただ、胸の奥の方がうすら寒いような感覚。
忘れちゃいけないという理性と思い出したくないという本能が入り混じる、ぐちゃぐちゃとした感覚は多分一生続くんだろう。
ふうう。
posted by あきゅら at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月18日

スーパーストーム

土曜日からNHKで「スーパーストーム」というドラマがやってます。
ハリケーンにヨウ化銀をぶち込んで、進路を人工的に変えるという内容。
ベースはかつて実際にアメリカで行われていた実験のようです。
ドラマ自体は見れなかったんですが、ドキュメントパートを深夜にやってたので、見てみました。
かつての実験の様子や最近の研究についての紹介の中で、MITのEmanuel先生が黒色炭素を東太平洋に撒いて、低気圧を発生させてハリケーンを海上に追いやるというアイデアを披露してました。
THORPEXの真逆な発想ですな。
キーとなる摂動を機動的に観測して、予測の精度をあげようとするTHORPEXに対し、こちらは摂動を人為的に与えてハリケーンの進路を変えるというもの。

っていうか、ドラマはゴールデンなのに、ドキュメントは何故深夜なのよ!!
びしっとしろ、NHK。
posted by あきゅら at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月07日

天気検定

ここによれば、「天気検定」なるものができたそうです。
私は4級落ちましたが、団体名が天気検定協会なのか気象検定協会なのか、はっきりしない団体の検定なので、気にしません、、、。
っていうか、H先生こんなことをなさってたんですね。
posted by あきゅら at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記