2007年06月30日

遅い

今頃IUGGからusefullなお知らせといって、パンフの抜粋(IUGG)が送られてきました。もう出発するんですけど、、。
印刷している時間なし、、。というわけで、いってきます。
posted by あきゅら at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月27日

予習

土曜日からイタリアのペルージャで行われるIUGGという学会に行きます。
で、ついこの前、「水曜どうでしょう」の最新作がテレ朝で放送されました。
今回の企画はイタリアからのスタート。
というわけで、イタリアをしっかり予習。
いやあ、なんていいタイミングなんでしょ。

で、ペルージャは毎年7月にジャズフェスティバルが行われるらしく、今回も学会後半がしっかりかぶっていて、ホテルの手配で皆さん苦労したよう。
っていうか、人口15万人の町でイベント2つも重ねるなと。
前回の札幌のIUGGでもSMAPのライブと重なってましたが、、。
posted by あきゅら at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月26日

めーもりーず

この前買った自宅PCですが、vistaなのに512MBという貧弱なメモリーだったので、かなり厳しい動作でした。
というわけで、テレビを買ったポイントを使って、メモリを2GBに増設しました。
買ったのは、I-O DATAのSDX533-1GX2。
これは普通ノートPCに使われるものらしいんですが、acerのスリムPCはノートな基盤を使っているみたいです。
いやあ、動きが違うわ。
でも、メモリがないと動かないOSってどうかと思うな。
posted by あきゅら at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年06月20日

オリンポスへ!

日曜日、川崎の市民ミュージアムでやっている「安彦良和原画展」に行ってきました。
等々力なので、うちからだと東横線とバスで結構近い。
入梅したとは思えないさわやかな天気で、気持ちよかったです。
内容も、結構盛りだくさんで面白かったです。
昔の作品から現在に向かって展示されていましたが、色使いやタッチなどの変遷が見えたり、その時々のファッションが取り込まれているのがわかって、なかなか興味深かったです。
で、帰ってきて、早速スパロボやってしまいました、、。

っていうか、秋から「ガンダムOO」なるものが始まるんですね。
ダブルオーってハロプロですか?
じゃあガンダムWは、まんまダブルユーですか?
あ、でもZZが先だ、、。
いや、セリカXXがもっと先だよ by メカドック。
キャラデザインが高河ゆんだそうですが、ガンダム書く前に源氏を完結させてくれって感じ。
posted by あきゅら at 21:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年06月14日

目が照り焼き

梅雨入りしましたが、そういえば週末メガテリヤキを食べました。
意外とあっさりといけました。
まあ、食いつきづらいのが難点ですけど。
札幌時代は色々大盛りで有名なお店に(いろんな意味で)お世話になりましたが、横浜はどうなんだろうと検索してみたら、秋葉屋という横浜市場食堂が有名みたい。
こちらのブログで詳しく紹介しています。
なぜか時々バーグで生大盛りにして、ちょっと後悔しながら詰め込んだりしてしまう今日この頃です。
posted by あきゅら at 21:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年06月12日

忘れてた、、、。

今このブログに週末やったことを書こうと思って、TSUTAYAにDVDを返却するのを忘れていたことに気がつきました、、。
昨日までだった、、。
延滞料が、、。

で、何を借りてたかというと「パイレーツ・オブ・カリビアン」の2作目。
で、日曜には今公開中の3作目を見てきました。
っていうか、あんなにスプラッタ映画だったっけ?
内容的には親子がテーマな感じでしたね。
カリプソが出てくる意味はさっぱりでしたが。
まあ、面白かったです。
中身はないですけど。
(1作目の話をほとんど思い出せないもの)
posted by あきゅら at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月08日

JINPA

ジンパセットが当研究所に整備されて久しいですが、北海道の産学官連携でこんなものが開発されたそうです。
IHじゃなく、電熱器というところがなんともローテクなんですが、結構なお値段です。
一家に一台にしては高すぎるような気がします。
っていうか、家庭でジンパをするとにおいがすごくてしばらく大変なんですけど。
posted by あきゅら at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月04日

食いだめ、のだめ、読みだめ

結局、今週末も何にもしないで終わりました、、。
全く何もしなかったわけではなく、たまった洗濯ものを片付けて、aikoのシングルを買いに行ったついでに、ココイチで500gカツカレーを食べ、
新横浜の本屋で「食い逃げされてもバイトは雇うな」と「99.9%は仮説」を立ち読みして、うちの近くの古本屋で「のだめカンタービレ」ほぼ全巻を立ち読みしました。
まあ、一番面白かったのはもちろん「のだめ」ですが。
(っていうか、最近の簡単新書シリーズはなんとかならんのか、、)
ドラマも見ず、夜中にちらっと見たアニメ版で、面白いかもと思ってましたが、一気に読んでしまいました、、。
というわけで気づけば、夜10時を回っておりました。
っていうか、「アニメ版って、コミックをスキャンして色つけてスライドさせてるだけじゃねーか!!」と怒りたくなりました、、。
まあ、コミックの方もアニメを意識した絵作りや構成になってきているのでしょうがないのかもしれませんが、、。
クレヨンしんちゃんの躍動感を見習え!!
ベクシル」を作りたくなる気持ちもわかるわ、、。

posted by あきゅら at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記