2007年05月31日

人生の扉

竹内まりやのニューアルバム「Denim」を買いました。
NHKの「SONGS」の第1回放送が竹内まりやでかなりよかったので。
特に、「人生の扉」はよいです。
まだ、三十路前半の私ですが、こんな人生にしたいと思う今日この頃です。
で、ついでに買ってしまったのが、こちら。(3人中2人が某事務所所属なので画像はないです)
ヒガシってデビュー22年なのね。
若いわ。
posted by あきゅら at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月29日

洗顔せっけん

最近、この洗顔せっけんを使ってます。
で、詰め替え用を買いに近くのマルエツに行ったら、なぜか泡の洗顔せっけんだけない、、。
他のボディソープとかシャンプーとかはあるのに、、。
しょうがないので、横浜のハンズに行ってみましたが同じ状況。
で、だめもとで横浜のダイエーに行ったら、全種類取り揃えているではありませんか。
これは、マルエツがダイエーから離れた弊害なのか?
独立セールで安いのは助かってるんですが、思わぬところで影響が出たな。
posted by あきゅら at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

誰が為に飯を作る

奥さんがしばらく海の上にいるので、久々一人暮らし中なんですが、いきなり生活崩壊中。
週末はESもメンテだしということで、学会の振替休日を使って3連休にしたのにもかかわらず、ほぼ昼夜逆転でドラクエ8をしてました、、。
一応、掃除と洗濯はしたんですけどね。
とりあえず、窓を開けると暖かい風が入ってくる季節になってしまったので、かなりやる気なしです。
今日も生ごみ出すの忘れたし、、。
いかんなあ。
posted by あきゅら at 20:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月25日

函館学

最近、高校の話題が続いてますが、4月から函館市立の函館東高校と函館北高校が統合されて、「函館市立函館高校」になりました。
で、そこでは必修科目で「函館学」なるものがあるそうです。
僕の頃は小学校の社会科で地域のことはそれなりに習いましたが、それ以後、授業ではなかったような。
個人的には中学校の校外学習で、函館の温泉について調べたり(真の目的は温泉に入ること)、夏休みの自由研究で函館の学校の歴史を調べたり(1日だけ図書館に行って年表写しただけ)はしましたが。
高校くらいで地域のことを改めて知ることはいいことかもしれませんね。
posted by あきゅら at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月23日

魁!? 横浜サイエンスフロンティア高校

2009年度から横浜に「横浜サイエンスフロンティア高校」なるものができるらしい。(横浜市教育委員会の詳細ページ)
いつの間にか、世の中はエリート教育真っ盛りらしく、特に京都はすごいことになっているようだ。
内容はともかく学科名はよくわからん。
「こすもす科」なんて、園芸学科かと思ったよ。
この前のポスター発表していた高校生もそうなのだろうか?
経済だけでなく、教育も2極化していくのは怖いなあ。
posted by あきゅら at 15:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月21日

高校生

昨日、趣味で幕張でやっている地球惑星科学連合の大会に行ってきました。
お目当ては「高校生によるポスター発表」。
気象関係もいくつかあって、結構面白い話題もありました。
最近の気象学会はプロジェクト物の発表が多くて、若干疲れてきてたんですが、高校生の純粋な研究にちょっと癒されました。
レベルはまちまちですが、しっかりしているところは大学のゼミや卒論レベルになるんじゃないかというのもあって、面白かったです。
SSH(secure shellではなくて、super science high school)の指定を受けている高校が多かったですが、果たしてこの情熱が大学でも続くかどうか、ちょっと心配です、、。
あと、連合大会は気象関係者が少ないので、気象学会でもこういう機会を設けたらどうかと、ちょっと思いました。
気象データの取り扱いとか、基本的な気象学の知識が足りてないような発表もあったので。
posted by あきゅら at 19:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月17日

気象学会終了

昨日で春の気象学会が終了。
代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターが会場だったのですが、職場に通うより近いので、全然学会に行っているという実感がわきませんでした。
毎日セミナーがあるという感じ。
上りの東横線には、ちょっとぐったりしましたが。
秋は札幌なので、ちょっと楽しみですが、出身研究室はなくなってしまったので、そういう意味ではちょっとさみしい。
で、来年の春は横浜で我々の機構が主催で開催です。
仕事回ってくるのかなあ?
posted by あきゅら at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月01日

vista来た

デスクトップにノート2台と次々に自宅のPCが壊れて、しばらくネット不通状態でしたが、ようやくacerのPCを買いました。
ちっちゃくて静かだよ、これ。
で、中身はwindows vista home basic + MS office 2007。
とりあえず、今のところ快適に使えています。
たぶん、仕事用に使うことはないだろうし。
さて、こいつは何年もつかな。
posted by あきゅら at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記