2007年04月27日

ラララのラ

日産ラフェスタのCMに森高さんの新曲(といっても、CMソング)が。
久々の森高節です。
posted by あきゅら at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

アクセプト

昨日のIUGGの件は、コンビーナにメールしたら、ちょうど今アクセプトしたところだと返事がきました。
なんか色々トラブルがあったようです。
コンビーナの一人からは「コンビーナじゃないのに、名前が載ってて困ってる」との返事がきたし。
ちょっと不安ですが、とりあえず行っていいみたいなので、よしとしよう。
posted by あきゅら at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月26日

行っていいのか?

7月にイタリアのペルージャでIUGGという国際学会が行われるんですが、僕の発表するセッションはいまだにアブストラクトを受理したという返事がきません、、。
HPでも、他のセッションは受理数とか発表されてるのに、うちのはacceptedが0のまま。
飛行機や宿の手配もあるし、困ったなあと思っていたら、学会の日程はすでに発表されてるじゃありませんか、、。
果たして、このまま行っていいものか、、。
コンビーナにメールしてみようかなあ。
posted by あきゅら at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月20日

はやっ

月曜に提出したrevise論文がacceptされました。
正味3日ってすごいな。
エディタ判断で済んだのだろうか?
あまりにあっさりで、ちょっと拍子抜けしてます。
まあ、これでやっとD論にかたをつけることができました。
次は本業のを書かないと。
とりあえず、ひと段落。
posted by あきゅら at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月16日

revise投稿

3ヶ月の期間をしっかり使ったrevise原稿を投稿しました。
おかげで土日に仕事をしてしまったので、本日はややお疲れ気味。
これでしばらくは本務に集中できます。
でも前回は1ヶ月半でレビューが返ってきたから、そんなに時間はないかも。
posted by あきゅら at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

焼き肉

土曜日は奥さんの友人夫婦が遊びに来たので我が家で焼き肉パーティー。
おかげで、部屋がきれいになりました。
母推薦の高知県馬路村のポン酢


で食べる焼き肉はさっぱりしておいしかったです。
ちょっと高いけど、うまいね、これは。
posted by あきゅら at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月12日

冷たい雨

昨夜、西が丘でコンサのホームゲームがあったので行ってきました。
リラ冷えを思わせるような寒さと雨でなかなか厳しい観戦環境。
試合は雨で滑るピッチ上でスライディングの応酬で面白かったですが結局スコアレスドロー。
それでも東京のはずれの雨の平日夜、相手は福岡という試合に2000人以上集まるんですからコンサファンはすごいもんです。
posted by あきゅら at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月05日

Vine 4.1

新しいPCが来たので、Vine linux 4.1 を入れてみた。
マシンはDELL DIMENSION 9200。
俗世から離れた環境なので、前のマシンはDELL DIMENSION 4300Sで、OSはVine 2.6、、。
丸3年以上たって、隔世の感がなまら大。
とりあえず入れてはみたが、いろいろ設定が変わって、Xが飛ばないやら文字化けするやら大変。
僕のLinuxの知識は学生時代で停まっているので、情報を見つけるのに一苦労、、。
で、直したのは以下。

問題1:「月」からXが飛んでこない
理由:「月」にはいまだにsshでつながらず、X11を開かなければならない
解決法:"gdmsetup"(GNOMEメニューの「デスクトップ」→「システム管理」→「ログイン画面」)を起動し、「セキュリティ」タブの「TCP接続を禁止する」のチェックをはずす。

問題2:「月」でbackspaceが効かない
理由:端末の設定がおかしかったよう
解決法:GNOME端末の「編集」→「プロファイル」でデフォルトのプロファイルを編集→「互換性」タブの「BS」キーが生成するコードを「^H」に変更

問題3:「月」のvimが文字化けする
理由:わからない、、
解決法:vimではなくviを使う、、、。

問題4:windows上のVine on vmwareに「月」からXが飛んでこない
理由:NATでIPが変わっているので、うまく行かない?
解決法:わからん、、

というわけで、結局デュアルブートになってしまいました。
せっかくvmwareでも問題なく動くマシンなのに、、。
posted by あきゅら at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PC