2007年02月23日

言語環境

PGIのfortanコンパイラをインストールするときには、言語環境を英語にしなくちゃだめらしい。(ここ)

bashだと
 export LANG=C
だそうな。
posted by あきゅら at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年02月13日

爆発的低気圧

の特集が昨夜のNHKニュースでありました。
私のところにも何かいい絵はないかと(取材ではなく)相談があったんですが、あいにく手持ちがなかったので出さなかったんですが、結局模式図になったよう。
ていうか、中村先生のとこ、あんな解析始めてたんだ。
posted by あきゅら at 09:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月05日

ぐれた?

で、でっかいテレビには何故かPC用端子もついているので、PCをつなげられる。
というわけで、早速つなげてみて映ったかと思ったら止まった、、。
再起動したら「ピーッ、ピーッ」といういやなエラー音が、、。
前のモニターにつなげてみても、画面が出ない、、。
前からビデオ周りが微妙だなと思っていたが、どうも、いってしまわれたようだ、、。
外付けHDDケースを買ってきて、データを救出しなければ、、。
地デジくらいで、すねるなよ、、。
posted by あきゅら at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

32インチ

地デジ対応32インチ液晶テレビを買いました。
tv.jpg
前の19インチと比べると大人と子供です、、。
土曜日にやってたマトリックスは大迫力でした。

が、地デジが映らん、、。

PSX用に分配するとTVKしか映らず、分配しなくても全部は映らない、、。
どうも、TVKは三ツ池公園やランドマークから地デジ電波が出てるみたいなのだが、他は東京タワーのみらしい、、。
同じく東京タワーから出ているアナログのMXや放送大学がだめなので、地デジも、、。
っていうか、うちのマンションのアンテナはどっち向いてるんだ?
ランドマークの方だったら、東京キー局の再配信がデジタル化されるまで待たねばならんらしい、、。
勝手に東京タワーの方に向けるわけにはいかんし、、。
管理会社に聞いたら「アンテナ交換は検討している」とは言ってたけど、一体いつになることか。
というわけで、パノラマモードでいんちきにワイド画面を楽しんでおります、、。


posted by あきゅら at 21:07| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2007年02月02日

工事中

最近、やっと杉田の16号のあたりの工事が始まりました。
そもそも、どうする工事なのかと思って調べてみたら、
こことか、ここに載ってました。
平成4年から始めて、工事進捗率19%ってひどいな、、。
用地買収も84%までしか終わってないし。
気の長いことです。
posted by あきゅら at 21:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年02月01日

横浜アリーナ

火曜日にaikoのライブで横浜アリーナに行きました。
前に森高で行ったときは豆粒のようにしか見えなかったんですが、今回はステージから奥までアリーナ中央に花道があったので、どの席でも比較的近くに見えるようになってました。
照明の演出もきれいだったし。
相変わらずaikoはしゃべりすぎて、7時開演で終わったのは10時になってましたが、家まで歩いて帰れる距離なので楽でした。
しっかり、目、肩、腰にきましたが、楽しいライブでした。
posted by あきゅら at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記