2007年01月17日

査読結果

先月投稿した論文の査読結果が送られてきました。
一人がmajor revision、もう一人がminor revisionという結果で、rejectにはなりませんでした。
といっても、コメントはやっぱり厳しく、しばらく悩みそうです。



posted by あきゅら at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月15日

東京タワー

日曜日、十数年ぶりに東京タワーに上りました。
奥さんは初めての東京タワー。
エレベータの待ち時間も長かったし、天気もよかったので、大展望台までは徒歩で上りました。
600段の階段を15分程度で上りましたが、いい感じで汗をかきました。
富士山は見えませんでしたが、非常に気持ちよかったです。
ドラマの効果かずいぶんとにぎわっていた東京タワーでした。
posted by あきゅら at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

パンク

hair_20070115.jpg
10日でこんなにパンクな人になっちゃいました。
そろそろカットかセットしてあげないとな。
posted by あきゅら at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | hair

2007年01月12日

肩書き

本日、皇居では「講書始の儀」というものが行われて、松野先生が「二酸化炭素の増加と気候の変化」について、15分ほど講義したようです。
が、北海道新聞では「北大名誉教授」、日経新聞では「東大名誉教授」、日刊スポーツでは「海洋研究開発機構地球環境フロンティア研究センター特任研究員」とばらばらの肩書き。
それぞれの新聞の性格が出てる感じがするんですが、やっぱり最後の肩書きは長いし、わかりづらいよな。
posted by あきゅら at 16:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

ノロわれた

火曜日に帰宅後、急におなかが張ってきて、吐き気と悪寒に襲われました。
休み明けの仕事で知恵熱かと思いましたが、翌日には熱も出てきて、病院に行ったら「ノロウィルスですね」との一言。
実際にはサンプルをとってないので、症状だけで断定はできないみたいなんですが、今年は「この症状を見たらノロと思え」って感じのようです。
実際、処方されたのも漢方と整腸剤と吐き気止めという、一般でも手に入りそうなものばかりだったし。
まあ、2日間ポカリスウェットとアクエリアスを合計3リットル飲んで休んで、ほぼよくなったので(まだちょっとボーっとしますが)、とりあえずOKということで。
決して、「体内のアルコール消毒の不足」や「禁酒のストレス」が原因ではないのであしからず。
posted by あきゅら at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月05日

hair LABO

新年明けてしまいましたが、クリスマスプレゼントにこれ(hair LABO 1)をもらいました。
帰省前は全然生えてなかったんですが、本日このくらいになってました。
hair_20070105.jpg
ちょっと本数が少ないのが気になりますが、さくさく伸びてます。
posted by あきゅら at 16:56| Comment(1) | TrackBack(0) | hair