2006年10月31日

VMware server -> VMware player

職場の解析用ノートPCは、ずいぶん前からバックライトが壊れてて、別のモニターにつないで使ってたんですが、学会も終わってちょっと余裕ができたので、修理に出すことに。
そこで、モバイルPCを解析用に環境設定しなきゃならなくなり、VMwareの設定を始めました。
前にvineの仮想データは作っていたので、そいつにgradsやGMTといった解析ソフトをインストール。
ついでに、VMware serverに入っているVMware toolsを導入しました。


  1. VMware memberページでVMware server用のアカウントを手に入れる。
  2. VMware playerがインストールされている場合には、アンインストールする。(VMware serverとの共存は不可)
  3. VMware serverをインストールする。
  4. VMware serverでvineの仮想マシンを起動する。
  5. VMware serverのVM -> Install VMware Toolbox をクリック
  6. vineにCD imageがmountされるので、その中のrpmファイルをインストール
  7. /usr/bin/vmware-config-tools.plを実行
  8. 画面解像度を指定
  9. vineの「アプリケーション」->「デスクトップの設定」->「拡張設定」->「セッション」で「自動起動するプログラム」に「/usr/bin/vmware-toolbox」を追加(X起動時に自動でvmware-toolboxが起動する)
    これで、windowsとvineでテキストのコピペやマウスポインタのシームレスな移動が可能になります。

  10. VMware serverをアンインストール
  11. VMware playerをインストール
  12. sambaをインストール
  13. 「アプリケーション」->「システム・ツール」->「サービスの設定」でsmbをチェック
  14. 「アプリケーション」->「システム・ツール」->「ネットワークの設定」でvineのホスト名を適当に決める
  15. windowsでマイネットワークで決めたホスト名を検索



参考ページ:
ここここここここ


posted by あきゅら at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年10月27日

味噌煮込みうどん、あんかけスパゲッティ、味噌カツ、えびフリャー

というわけで、名古屋での学会から帰ってきました。
初日の夜は発表も終わって疲れが出たのか、気持悪くて飲み会切り上げて寝込んでましたが、昨夜は山本・正野論文賞、堀内賞の祝賀会2会場をはしご。
どちらも北大組の受賞だったので、名古屋では多分その2ヶ所だけが、日ハム優勝で盛り上がっておりました。
店ががらがらだったのも、そのせいだったのかしらん。
とりあえず、今年の出張はこれで終了なので、来月はじっくり(?)仕事ができます。
で、名古屋ではメン系を2種類食べましたが、あの餅のような食感はちょっと微妙でした。
味噌カツとえびフリャーはうまかったけど。
posted by あきゅら at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月24日

横浜ウォーカー

いつものことながら、ポスター完成は発表前日。
土日も頑張ったんですが、科研費申請との掛け持ちがきつかった。
で、日曜日当然のごとく最終で帰りました。
が、横浜まで着いて東横線の最終が終わってました、、。
日曜は早いのか、、。
しょうがないので、タクシーかと思ったら財布がない!?
そういえば自販機でお茶を買ったあと机に置いたなあ。
外はびっくりするくらいのどしゃぶりの雨。
奥さんは観測中で帰りは明日。
美しいまでのわが身の不幸に半分笑いながらEZナビウォークで家までの道を検索してみると、2時過ぎ着との表示。
傘も効かない雨でしたが、1時間以上歩きましたよ。
前日に見たベトナム縦断で、笑っちゃうお二人を思い出しました。
靴の中までびしょぬれだよー。
いやあ疲れた。
posted by あきゅら at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月16日

NHKホール

土曜日、aikoのライブにNHKホールに行ってきました。
前から、テレビでNHKホールでのPOPSのライブを見ると(紅白とかポップジャム)、ボーカルが聞きづらくてNHKのミキサーはいまいちなのかと思ってましたが、実際のホールでも反響してボーカルが聞きづらいことが判明。
NHKさん疑ってごめんなさい。
でも、あの聞きづらさは厳しいと思います。
なんとかならんのでしょうか?
っていうか、3階席だったんですが、高所恐怖症の方には厳しいね、あれは。
一番前じゃなくてよかったわ。
posted by あきゅら at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月12日

勝っちゃった

月曜のジンパ以降すっかり風邪気味のまま、今週が終わりそう。
週末、aikoライブなのに。
っていうか、日ハム勝ちました。
で、日本シリーズは中日とで10月21日〜29日。
気象学会が24日〜27日@名古屋で、こいつは行ける!と思ったら、見事に会期中は札幌ドームでした、、。
前後の土日が名古屋ドームですが、前乗りするほど余裕はないし、第6戦までもつれるかどうかもわからんし。
うーん、来年の札幌かなあ。
posted by あきゅら at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月03日

腰砕け

昨夜、封印されていたデスクトップをセットアップして、安心して就寝前のストレッチに取り組みました。
が、股割りをしたとき、ちょっと力んでしまいました。
本来ストレッチは呼吸をしながらしないといけないんですが、「呼吸を止めて1秒」になってしまったよう。
その瞬間、左腰にいやな音が。
「そこから何もできなくなるの、腰グキ、ロンリネス」
ぎっくり腰ってやつになったようです。
おかげで、今日は一日ナイトな気分。
なぜって、片膝をつかないと屈めないから。
ちゃんとストレッチマンの言うことを聞いとけばよかった、、。
posted by あきゅら at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月02日

iがとまらない

先日、私物のthinkpadを立ち上げようとしたところ、"i"が入力できない。
で、"i"を連打していたら、今度は"i"の入力がとまらない。
再起動してもBIOSの立ち上げでkey errorが出るし、無視して起動してもログイン画面でやっぱり"i"が入力できない、、。
どうやらキーボードがいかれたようだ。
2000年から使ってるので、丸6年。
マザーボード交換や長時間バッテリーなどで延命してきましたが、そろそろ潮時なのかもしれません。
トラックポイントの感度も鈍ってるしね。
ファイルのバックアップを取って、リサイクルに出さねば。
ということは、デスクトップを復活させないといけないんですが、置き場所がない、、。
さて、どうしたものか。
posted by あきゅら at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記