2006年09月29日

手稲山

札幌近郊に手稲山という山があって、そこに北大の雲観測施設という小屋(?)があります。
昔はそこに行って雲や雪の粒子の観測をしていたようなんですが、老朽化と研究内容の変遷のため、今度取り壊されることになりました。
私は1回くらい夏に草刈に行ったような行かなかったような感じですが、来月そのお別れの会が札幌で執り行われるとのこと。
私は都合が悪く欠席しますが、歴代の北大気象OBの皆様が札幌に集結するようです。
爆弾低気圧屋さんだった私も、いつの間にか、雲のモデルが主業務になってますが、少しは私にも北大のDNAみたいなものが受け継がれているんでしょうかね。

posted by あきゅら at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

忘れてた、、。

ニューヨークの出張前でばたばたしていて、来月の気象学会の参加費を前納するのを忘れてました、、。(締め切りは今月19日)。
春は電子決済だったから予稿を出したときに払ったのでよかったんですが、今回からまた郵便振替に戻ったので、すっかり忘却の彼方に。
懇親会とあわせて2000円の損、、。
というわけで、今度は忘れないうちにと、本日出張届やら宿泊手配やらを一気にやってしまいました。
探すのが面倒なので、宿泊は懇親会をやるホテルに。
仕事で飽和してくると、だんだん出張するときの段取りとかこだわりがなくなってきますね。
主要都市は大体回ったし、学生のときみたいに半分物見遊山というわけにもいかないわけで。
っていうか、あと3週間でポスターの準備か。
来週頭のESメンテで論文直しをするとして、どこまで行けるかなあ。
posted by あきゅら at 20:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年09月25日

帰国

土曜日になんとか無事に日本に帰ってきました。
結局ほとんどどこにも観光に行けずじまい。
とりあえず、JFK空港で待合室に集まってる人々の平均身長が低くてほっとしました。
やっぱりでかいよ、あっちは。
で、そのでかい国からやってきたIKEA港北店に行ってみました。
うちから自転車で30分くらい。
ちょっと山を越えなければいけませんが。
でも、入場制限がかかるぐらいの人手だったので、あんまりよく見てません。
ゆっくり見れるのは、もうちょっと落ち着いてからかなあ。
でも、船橋のも休日は混んでたし、しばらく無理かも。
でで、本日久々出勤だったんですが、入所するカードキーを忘れました、、。
出張で、かばんを変えたのがいけなかったです。
まだちょっと時差ぼけかな。
posted by あきゅら at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月21日

眠気

昨日なんとか発表を終了しました。
時差ぼけがひどくて、発表のころは緊張と眠気で変な汗と動悸が激しくてどうしようかと思いましたが、、。
英語も今までで最悪の出来だったし。
まあ、図にインパクトがあったので何とかなりましたが。
高解像度さまさまです、、。
が、夜のグループディナーでビールとワインを一杯ずつ飲んだだけで本日軽く二日酔いです、、。
かなり疲れてきてます。
まあ、今日が最終日なので何とか乗り切ろう、、。
あー、頭が痛い、、。
posted by あきゅら at 21:15| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記

2006年09月19日

旧館

なんと、ホテルのロビーでワイヤレスランが使えることが判明、、。
どうも、僕のいる旧館(ほんとに古くて昔のアメリカ映画のアパートみたい)では不可で新館とロビーでだけ使えるようだ。
おのれ、、。
まあ、おかげで気兼ねなくネットが使えるわけですが。
で、今回の会議はNASAのGISSという研究所で行われているわけですが、このビルもいい感じで歴史ある建物。
コロンビア大学の離れの建物みたいなのですが、ここがNASAの施設とは誰も信じてくれないでしょう。
入り口に何にも記載はないし。
セキュリティは厳しいですがね。
一方、昨日の朝、コロンビア大学をぶらぶらしてきましたが、こちらはずいぶんと立派な建物が並び、壮観でございました。
付近にはやたらとでかい教会が点在しています。
が、1万人が収容できるというセント・ジョン・ディバイン教会と120mの尖塔からニューヨークを一望できるリバーサイド教会はどちらも改修中で一部しか見学できず、、。
今回はいまいちあたりが悪いかな。
でも、天気はよくて気持ちがいいです。
天気といえば、日本は台風で大変なようですな。
っていうか、停まった電車が倒れるような竜巻には対策しようがないと思いますが、、。
朝日の「上向きの風は測定できない」って計れたところでどうしようもないだろうと思うのですが、、。
とりあえず、北海道の皆さんはこれから気をつけてください。
posted by あきゅら at 20:41| Comment(8) | TrackBack(2) | 日記

2006年09月18日

ホットスポット

本日からワークショップが始まるわけですが、結局、ホテルの近くのスタバのホットスポットを利用中。
ホテルは日本のビジネスホテル並みに狭いのに1泊200ドル、、。
空港からのバスもサスペンションが壊れてるんじゃないかという揺れっぷり。
でも15ドルもとるのさ。
ホテルも会場も中心から外れたところにあるので、人はそんなにいなくていいんですけどね。
飛行機でほとんど寝なかったので、時差ぼけもなく、今のところ快調です。
posted by あきゅら at 20:31| Comment(6) | TrackBack(3) | 日記

I arrived at New York

Toriaezu tsukimashita,,..
5 minutes/ 1doll na internet,,.
Oyasuminasai.
posted by あきゅら at 09:29| Comment(56) | TrackBack(2) | 日記

2006年09月11日

科学と未来

土曜日はお台場にある科学未来館に行きました。
あのあたりにある建物はほとんどがガラス張り。
ガラス張り&吹き抜け=未来的のいうのはいい加減やめてもらいたいもんだ。
でも、入場料が500円であれだけ展示があればなかなかかも。
説明員も多いし。
あとは展示の更新がうまくまわるかどうかだな。
posted by あきゅら at 21:50| Comment(12) | TrackBack(2) | 日記

筋肉痛

日曜日に半年間開かずの間と化していた部屋に棚を入れて整理しました。
かなりすっきりしましたが、その余波で本日は下半身が筋肉痛。
特に内ももがかなり痛い。
おかげで、頭までちょっと痛い。
ていうか、未明の雷がうるさすぎてよく寝れなかったせいかも。
ふぎゃ。
posted by あきゅら at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月09日

残暑?

9月に入って涼しくなったなと思っていたのに、また蒸し暑くなりました。
夜暑いと、寝れなくて免疫力が低下して口内炎ができるんですよね。
早く涼しさが戻ってこないかなあ。
posted by あきゅら at 00:27| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記

2006年09月05日

netCDF perlの覚え書き

・Vineへのインストール

  1. http://www.unidata.ucar.edu/software/netcdf-perl/
    からダウンロード。
  2. CUSTOMIZEファイルの改変
    # C compiler:
    CC=/usr/bin/cc
    #
    # Compiler reference for netCDF header file:
    CPP_NETCDF=-I/usr/include
    #
    # Linker reference for netCDF library:
    LD_NETCDF='-L/usr/lib -lnetcdf'
    #
    # Additional libraries that need to be linked into the dynamic library
    # (NB: SunOS 4 systems might need something like the following to resolve
    # the symbol `strerror'):
    # LIBS='-L/usr/local/lang/SC3.0.1/lib -lansi'
    #
    # Pathname of the perl(1) utility:
    PERL=/usr/bin/perl

  3. ./configure, make...


使い方

・Cでの、"nc_", fortranでの "nf_"は "NetCDF::"になる。
・"use NetCDF;"をつける。

ex.)

use NetCDF;

$ncid = NetCDF::open("foo.nc", NetCDF::WRITE);
$varid = 0;
@start = (0, 0);
@count = (2, 3);
@values = (0, 1, 2, 3, 4, 5);
NetCDF::varput($ncid, $varid, \@start, \@count, \@values);
NetCDF::close($ncid);
posted by あきゅら at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年09月04日

大型ショッピングセンター

土日は、新山下のホームズ港北ニュータウンに行ってみました。
ホームズの方はMM線の開通に伴って、海っぺりにできたホームセンターで、周りは新しいマンションばかり。
大きな店舗とやたらと犬を連れている客が多かったのが印象的でした。
日曜日に行った港北ニュータウンも、目下開発中でマンション建設中のクレーンがにょきにょきと。
非常に人口的な町並みと30代とその子供達しかいない不思議な光景に違和感を覚えました。
ホームズに行く前に外人墓地でのボランティアガイドの方から、開国以来埋め立てによって次々と街が作られたこと、関東大震災によってそのほとんどが崩壊してしまったことなどを聞いていたので、横浜の過去と今を見て、これからのことをちょっと考えてしまいました。
posted by あきゅら at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月01日

いくらダス?

トレダスというシステムが北大水産学部と富士通などの合同で営業をはじめたそうです。
(「スペースフィッシュ」という名前はいまいちですが。)
この「〜ダス」というのはアメダスが最初だと思うと、この名前が非常にわかりやすくて親しみやすいネーミングだということを改めて感じます。
残念ながらウィンダスの方の知名度はまだまだですが。
そのうち、領海判定機能や警備艇探査機を装備した「ニゲダス」、天然資源探査機「ワキダス」、便秘薬「クダス」とか出てきそう。
(と思ったら、「ニゲダス」は存在しました。動物用だけど、、。)

posted by あきゅら at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記