2006年08月29日

理系にゆけぇ

文部科学省が「女子中高生理系進路選択支援事業」の委託業者の選定で企画を募集しはじめました。
小学生までは理科が好きな女子がそれなりにいるのに、中高生になると激減するかららしいです。
まじめなことを言い出せばきりがないですが、とりあえず、理系男子をおしゃれにすることが必要かな。
あとは、つんく♂に「サイエンス娘。」を作ってもらって、理系女子限定のオーディションをする。
さらに、「博士なお仕事」とか「博士びんびん物語」とか「サイエンティストとお呼び」とか「数猿」といったドラマ&漫画攻勢をかける。
ま、中学、高校の理系の先生をかっこよくしないとだめだな。
posted by あきゅら at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

夏休み

しばらくブログってませんでしたが、夏休み&仕事でした。
奥さんの実家では甥っ子と戯れ、
松戸では、アトラクションが1時間待ちだったので、ハロのクッキーだけ買って早々退散し、急遽IKEAでぶらぶら。
また、札幌では「こども未来博」なるものでASIMOを見物し、CUEの皆さんで泣き笑い。
さらに函館では恵山に新五稜郭タワーに、きじひき高原と高所からの展望三昧。
天気がよくて最高でした。
夜は涼しいしね。
夏休みは終わりましたが、来月は出張でニューヨーク。
お仕事がんばりましょう。

posted by あきゅら at 19:03| Comment(17) | TrackBack(7) | 日記

2006年08月10日

バンダイミュージアム

松戸にあるバンダイミュージアムが今月一杯で閉館するそうだ。
いつか行こうと思ったまま、行かずじまい。
展示品は栃木県壬生町と静岡県静岡市に移るみたいですが、どちらも遠いよ。
今月の土日はすでに予定が埋まっているので、夏季休暇で松戸だな。
posted by あきゅら at 13:32| Comment(1) | TrackBack(7) | 日記

2006年08月07日

ミュージアム

猛暑な日曜日、上野の国立博物館と科学博物館に行ってきました。国立博物館では若沖という江戸時代の日本画の展覧会でしたが、普通の日本画というよりは、いまでいうイラストレーターのような雰囲気をもつ絵でした。現代に生まれてたらCGにはまってそう。
科学博物館では南極展がメイン。
昭和基地からのライブ中継に大学の同期の出演を期待しましたが、いませんでした。
ちなみに、南極展最初の映像にはOFESの南極まわりの流れが使われてました。
一瞬オーロラも使われているかと思いましたが、違いました。
posted by あきゅら at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月02日

朝一

某団体の集会に参加するツアーのチケットが届いたんですが、羽田を朝7時発という文字が、、。
朝5時に家を出ないと、、。
それにしても、しっかり札幌を満喫しなさいという日程です。
遊んでこようっと。
posted by あきゅら at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記