2006年07月28日

数値誤差

perlで小数点第一位を四捨五入する方法を検索してたら
こんなページを見つけました。
いわゆる「丸め誤差」が原因なんですが、int操作で出てくるとはちょっと驚き。
小数点計算をして、10進数では整数になるはずなんだけど、2進数では整数にならないときに起こるんですね。
面倒な、、。
posted by あきゅら at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年07月26日

お伊勢参り

この週末、気象学会若手会夏の学校に出るために伊勢に行ってきました。
会場は伊勢神宮内宮のすぐ目の前。
自由時間にお参りしてきました。
また、ちょうど「お木曳き」という祭事が行われていました。
お宮を20年に一度 建て替えるらしいんですが、今回の行事は材料の丸太を川から曳いて運ぶというもの。
何十人という人が丸太を引っ張って川を上るのです。
おもしろかった。
posted by あきゅら at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月18日

質問

私の論文を読んだ学生から質問のメールが来た。
最近になって、爆弾低気圧について興味を持つ若い人が増えてきたようで、うれしい反面、ちょっと焦ったりもする。
日本ではニッチな研究だったはずなんだが、、。
ま、前向きにとらえよう。
とりあえず、今の解析が今週末の夏の学校に間に合うかどうかの方が問題だな。
posted by あきゅら at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月14日

ビアガーデン

本日札幌でも30度Cを超えたらしいですが、今度北大でビアガーデンをやるらしい。
百年記念会館大会議室といえば、気象学会北海道支部の研究発表会がよく行われるところですが、あそこって眺めよかったっけなあ?
やたらでかい机が並んでて、使いづらかった記憶があるんですが。
場所もちょっと奥まったところにあるし、果たして一般市民が来るんだろうか?
正門からならいいのかな。
そういえば、大会議室の壁には歴代北大総長の肖像画が飾ってあるんですが、あの下で飲むのは微妙な雰囲気だな。
ともあれ、大学祭では学生に飲酒禁止させといて、ビアガーデンは大学自ら開くってんだから、北大も変わったもんだ。
いっそのこと、メンスト封鎖して、全部ビアガーデンか屋台村にしてくれ。
って、これって前までの大学祭と一緒か。
まあ、下手に商売して、東大みたいに税金払えとか言われないようにね。
posted by あきゅら at 22:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年07月12日

ポスター

今年の北海道はちょっと寒いらしいですが、せたな町は熱いです。

585.jpg

ちなみにホームページからは壁紙もダウンロードできます。
お役所も軽くなったもんだ。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(450) | TrackBack(2) | 日記

2006年07月10日

少なっ!?

アサヒコムの北海道ページに鹿部町の移住者記事が載ってたんですが、

「町の予算は一般会計で30円足らず。削減が続く国からの交付税が4割を占め、税収はわずか15%しかない。」

と。
「30円」って一体、、。
交付税は30*0.4=12円で税収は30*0.15=4.5円かよっ!?
すごい誤植だ、、。
ちなみに、本当の予算はこちらだそうです、はい。
posted by あきゅら at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月06日

街函

BNN道新によれば、はこだて未来大のベンチャー(組合)がiPodに函館の観光情報やお店案内をいれてレンタルするらしい。
前にウィーンに行ったとき、向こうの宮殿や博物館の見学では各国の言葉で案内してくれるトランシーバみたいなものを貸してくれましたが、こういうのは面白いかも。
まあ、iPodが持ち去られないことを祈ります。
posted by あきゅら at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月05日

朝そば

今朝は起きるのがちょっと遅く、ご飯を炊いておくのも忘れてたので、新しくできた駅の蕎麦屋に行ってみました。
そば自体はまあまあだったんですが、つゆが甘ったるくて×。
やっぱり朝はちゃんと起きよう。
posted by あきゅら at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月04日

読破

昼間コーヒーを飲んだせいか、なかなか寝つけなかったので、ナルニアの最終巻を読んでしまいました。
はじめは、ファンタジー冒険ものだったんですが、全巻通して読んだ感想は、子供向け聖書だなと。
ちょっとこの宗教観にはついていけません。
posted by あきゅら at 09:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月03日

夏バテ?

土曜日に平塚でコンサのダサダサ試合を見て、飲んで帰ってきた後、半裸&扇風機つけっ放しで寝たせいか、日曜日は体調崩してしまいました。
まだ、頭痛と間接痛が残ってます。
横浜に来て3年目ですが、やっぱりこっちの蒸し暑さには弱いままです。
posted by あきゅら at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月01日

バーゲン

今日から夏のバーゲンセールが軒並み始まったせいか、横浜駅はいつにも増してこみこみ。
某店では入場制限までかかっておりました。
いったいそんなにしてまで何を買うんだろう?
posted by あきゅら at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記