2006年06月27日

寝苦しい夜は

蒸し暑かったせいか、リフトに乗って富士山の見える銭湯に行く夢を見て、目が覚めたのが朝6時。
しょうがないので、シャワーを浴びて、洗濯をして、朝食を作りました。
これで天気がよければ申し分ないんだけどなあ。
やっぱりエアコンが最優先かな。
posted by あきゅら at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月26日

映画・映画・どうでしょう・映画

週末は映画とDVDで終わりました。
まず土曜日は「DEATH NOTE」。
うーん、藤原竜也は沖田総司のときと演技が同じで、Lも漫画の動きを真似てるだけ。
っていうか、リュークのCGで引いてしまいました。
リューク登場までの導入が結構面白かっただけに、急に漫画に戻った感が。
「デビルマン」の実写版と同じ匂いがしたのは気のせいでしょうか?
後編は漫画版と違った結末になることを期待するかな。

で、日曜日はDVDを借りてきました。
「Day after tomorrow」と「アメリ」。
それぞれ前者は奥さん、後者は僕が見たことなかったので借りてみました。
「Day after tomorrow」2回目でしたが、やっぱり、ニューヨークに高波が押し寄せる理由と巨大低気圧の成因はよくわからないし、お父さんがニューヨークに向かう理由もわかりませんでした。
「アメリ」は結構面白かったです。
フランス映画特有のマッタリ感とシュールさがよいのかも。
この映画の間に、途中、「水曜どうでしょう ヨーロッパ21カ国完全制覇」前半を見ましたが、ヨーロッパの街並みはやっぱりいいねえ。
まあ、前半はあんまり事件は起こらないので、後半を楽しみに。

というわけで、本日は体が硬くてしょうがないです。
posted by あきゅら at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月22日

勝利!

昨日の晩は横浜の三ツ沢球技場でコンサ対横浜FCの試合。
久々のコンサ観戦でしたが、内容は相変わらずのJ2。
見やすい競技場でワールドカップに見慣れた目だと選手の動きがよくわかります。
結果はロスタイムにソダ神のヘッドで勝ち越し2-1でコンサの勝利!
三連勝でビールもおいしかったです。
posted by あきゅら at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月21日

CM

森高夫妻が出演していたジャワカレーのCMなんですが、先日のジャワ島地震に配慮して中止が決定したそうです、、。
というわけで、新CMはネット上に20日ほど掲載されただけ。
以前のハエ男のときといい、不運な、、。
っていうか、中止じゃなくて、売り上げ(利益)を復興に寄付するとかいう手段はないのだろうか?
時々、日本ではこの手の自粛を行いますが、最近のは人の心情に配慮するというよりは、ほとぼりが冷めるまでやり過ごすという「事なかれ主義」にしか見えないのですが。
消費者だって、募金をするのは難しいけど、これを買えば少しでも手助けできるというものにはお金を出すと思います。
普段着るのには微妙なデザインのTシャツみたいなグッズよりも、食べ物の方が買いやすいし。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月18日

夏来る

ついに、扇風機を出しました。
夏って感じです。
夕食には豚キムチ丼を食べて、お風呂に入って、ビールを飲みつつサッカー観戦。
まあ、結果はああでしたが、、。
で、最近奥さんが買ったのが水出し茶ポット
お茶っ葉をそのまま水に入れて冷蔵庫に入れておくだけで、おいしいお茶ができます。
これがなかなかおいしい。
水出しだと苦味が少ないらしく、冷たくて甘いお茶を簡単に楽しめます。
いやあ、夏だねえ。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月17日

TRICK

劇場版2を見てきました。
ギャグとパクリの連続でしたが、「悪魔の実」は微妙。
あと、肝心のトリックがいまいちでした。
堀北真希はなかなかよかったです。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月15日

売却

北海道のプリンス系スキー場が軒並み売却されるそうだ。
ニセコに真駒内、函館七飯と少なからずお世話になったところばかり。
買い手がないまま無くなるのはさみしいけど、元の山に戻ってほしい気もする。
posted by あきゅら at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月14日

上着

梅雨入りもしてムシムシしてきましたが、通勤には上着がかかせません。
何故って、電車の中が寒いから。
会社がクールビズでも、電車の冷房があるかぎり、半袖だけにはなれません。
これまでは自転車通勤だったので、上着は全くいらなかったし、北海道では夜用に上着が必須でしたが、まさかこっちで必要になるとは。
なんとか弱くしてもらえないだろうか?
posted by あきゅら at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月12日

せまーい

DEPAPEPE前に、本郷の「FIRE HOUSE」でハンバーガーを食べました。
ダブルチーズにしましたが、すごいボリューム。
あれは一体どうやって食べるのが正解なんだろう?
でも、うまかった。

で、そのあと東大をぷらぷらしたんですが、本屋のある建物のトイレはすごかった。
個室で座ったら、ひざが扉についちゃうんだよ。
あんな狭いとこ初めてだ。
体格によっては、使えないんじゃないか、あれは。
posted by あきゅら at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

DEPAPEPEライブ

土曜日は、日比谷野外大音楽堂で、DEPAPEPEのライブでした。
ちょっと雨模様でしたが、楽しいライブでした。
冬にもライブがあるらしい。

で、そのあと、銀座のミルク村へ。
移転前(銀座3丁目)に行った奥さんの銀座7丁目という記憶を頼りに、EZナビとともに夜の銀座を探索。
途中、(たぶん)「不振不信のとき」の撮影中の石黒賢に遭遇したりしましたが、20分ほどで無事発見。

0000360207_img.gif

新店舗ということで、白い板張りのきれいな店内には北海道の写真がちらちらと。
早速、二人で6種類の洋酒を選び、ソフトクリームをいただきました。
札幌では、洋酒を垂らすのに爪楊枝を使っていた記憶があるのですが、銀座店では金属の小さなさじでした。
やっぱ銀座じゃ爪楊枝はだめかな?
とにかく、久々においしいアイスと洋酒を堪能した結婚1周年の日でした。
posted by あきゅら at 19:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年06月08日

各駅停車

今朝は踏切事故で京浜東北線は遅れまくり。
乗ったはいいけど、駅に着くごとに次の駅にいる電車の発車待ち。
結局普段の倍くらいかかりました。
はじめ、横須賀線の事故だと聞いていたので、なんで京浜東北まで遅れるのかと思ったら、事故のあった踏切は複数の線が通る、いわゆる開かずの踏切だった模様。
おとなしく京急乗っておけばよかったわ。
posted by あきゅら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月07日

スパム消し

ブログを立ち上げてから、スパムなコメントやトラックバックはほっといたんですが、変な所にリンクが張ってあるのも気持ち悪いので、消し始めました。
が、6月分を消すのだけで一苦労。
禁止アドレスの指定でこれからの増加は抑えられそうですが、今までのつけが大きいです。
何事も日々の積み重ねが大事ということですな。
posted by あきゅら at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月06日

エレベーター

昔、眞鍋かをりが会社のエレベーターを話題にするカップルの話を書いてましたが、この間のマンションエレベーターの事故の記事を見ると、気にしておいたほうがよさそうです。
ちなみに、うちのマンションは確かM菱製。
でも、こういう話題が(多分)ミクシィ発というのが面白い。
同じ共同体にいることを紹介会員制というので保証しているのがいいんだろうな。
2chは誰が書いてるかわからないし、ブログも不特定多数に発信してしまう。
でも、昔は直接な人との会話で広がっていったはずの話(例えば、事務や管理人に文句をいうなど)がネット経由なことに、ちょっと変な気分にもなります。
posted by あきゅら at 09:38| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記

2006年06月05日

後半日程

最近、全然見に行けてませんが、コンサの調子はいまいち、、。
とりあえず、後半戦の日程が決まったようなので、メモ。

・9月23日(土)14時〜 平塚@平塚競技場
・10月18日(水)19時〜 横浜@三ッ沢競技場
・11月18日(土)14時〜 水戸@笠松
・11月26日(日)16時〜 柏@日立柏

posted by あきゅら at 16:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年06月02日

平日ジンパ

本日は夕方から研究所でジンパ。
これまでは土日開催だったんですが、土日だと妻子もちの方々が参加しづらいということで、金曜夜に開催しました。
おかげで、これまでで最多の17名が参加してくれました。
さすがに、10kgの羊肉を食べ切ることはできませんでしたが、限定発売をゲットしたクラシック二箱もさっくり空き、楽しい夜になりました。
また、有志のカンパで調達した七輪&ジンギスカン鍋が、今回ついに4セットとなり、北大研究室に匹敵する設備をもつ研究所となりました(笑)。
羊肉の単価が北より高かったり、クラシックの入荷が難しいですが、北海道以外でこれだけの設備を持つ研究所は他にないと思われます。
関東圏での店の高いジンギスカンに辟易している北関係者の方々、うちにくれば、(北大な)ジンパできますよ。
再来年の春の気象学会はうちが担当という噂もあるので、そのときやるのもいいかな。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記