2006年05月31日

晴れ

最近やっと晴れの日が続きます。
日曜日も夕方から晴れてきたので、初めて元町商店街を散策。
きれいな街並みで歩くのは楽しいですが、購買意欲は駆られませんでした。
でも、これから日も長くなって、夕方のんびりできるのはいいかも。
もちろん、そんな優雅な生活ができるのは休日だけですが、、。
学会終わってから、いまいち気分が乗らない今日この頃でした。
posted by あきゅら at 20:31| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月29日

いか踊り

この間、近所のスーパーに行ったら、魚売り場から「はっこだて名物」という懐かしい歌声が。
そう、「いか踊り」です。
どういうつながりだったか忘れましたが、この踊りができたときの完成記念パーティーからの付き合いになります。
まさか横浜の一スーパーで聞けるとは思わなかったな。
posted by あきゅら at 09:31| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記

散髪

学会も終わって、久々にのんびりした週末、床屋に行きました。
前回のところは、やすかろうわるかろうだったので、良さげなところを二軒ほど探して行ったんですが、どちらも予約でいっぱい。
しょうがないので、前よりはちょっと高いところへ。
前よりはやや丁寧だったかな。
まあ、とりあえずさっぱりしました。
posted by あきゅら at 09:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月26日

成分変化

すっかりメジャーになった成分分析
私は結婚前と結婚後でずいぶん成分が変わったようです。
どっちが今かは皆さんのご想像にお任せしますが、「マイナスイオン」と「成功の鍵」は残ってるので、「ニセ科学」にかかわりがあるんでしょうか?

*****の69%は希望で出来ています
*****の17%は苦労で出来ています
*****の7%はマイナスイオンで出来ています
*****の5%はミスリルで出来ています
*****の2%は成功の鍵で出来ています

*****の59%は嘘で出来ています
*****の34%は利益で出来ています
*****の4%はマイナスイオンで出来ています
*****の2%は心の壁で出来ています
*****の1%は成功の鍵で出来ています
posted by あきゅら at 16:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年05月25日

学会明け

昨日でつくばでの学会が終わりましたが、寒暖の変化が激しかったのと不摂生がたたって、やや風邪気味。
学会だと、普段より格段に話す回数は増えるし、ポスター発表だと2時間近くしゃべりっぱなしなので、喉が痛い。
のど飴舐めたいんですが、本日は健康診断のため、午前中は食べれず。
うむむ。
posted by あきゅら at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月21日

TX

今日からつくばで気象学会なので、初めてつくばエクスプレスに乗車中。
天気もいいので、気持ちがいい。
日比谷線が長くてだるかった分、エクスプレスって感じがします。
北千住乗り換えだと階段もないし、よいね。
でも、飲み明けで早起きはつらい。
posted by あきゅら at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月18日

おにぎり

「矢口ひとり」の企画おにぎりを食べてみました。
タコライスの方はいけるかな。
もう一つの方は微妙。
やっぱり、コンビニおにぎりは海苔と別になってる方が好きだな。
posted by あきゅら at 09:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月17日

郵政公社

郵政公社が証券会社OBを採用するという記事が出てましたが、最近の郵便局は営業過多で気持ち悪い。
この前郵便局に行ったときにも、貯金しに来た人に簡保の勧誘をしているのを目撃しましたが、「結構貯金ありましたよねぇ」と微妙な発言が。
こっちの家計を知られている人に商品を売り込まれるのは嫌だよ。
保険は投資信託と違って、資産運用じゃないしね。
そういう意味では郵政3事業は、さっさと分割してほしい。
posted by あきゅら at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月16日

爆弾低気圧とスケトウダラとホタテ

学会準備の息抜き(?)に、久々に「爆弾低気圧」をググってみたら、北大水産学部の三宅先生のページが引っかかりました。
そこには「爆弾低気圧とスケトウダラの回遊路」という、むむっと思う言葉が。
また、日韓拠点大学交流事業とかいうもののセミナーでは、"Fisheries disasters caused by Explosive Cyclones (Bomb) and Their preventive measures"という発表をなさっているようです。
要旨によれば、爆弾低気圧が発達後、千島列島付近に停滞した時の北東風によってホタテに被害が出るそう。
スケトウダラについては、"Oshimanography"という雑誌に載っているようなので、早速注文してみました。
っていうか、こんな団体と雑誌があったんですね。
函館出身で、北大卒ですが、全く知りませんでした。
ちなみに"Oshima"は北海道の南西部を構成する「渡島半島」から取ってます。
試しに"Hiyamanography"をググってみましたが、引っかかりませんでした。
posted by あきゅら at 12:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年05月15日

じめっ

南の方では梅雨入りしたそうですが、横浜もしばらくはっきりしないお天気。
しかも、今日はかなりじめっとしてます。
こっちにきてから、あまり梅雨らしい梅雨を経験してませんが、今年はくらうかな?
posted by あきゅら at 23:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月12日

日本海

去年から日中韓気象学会の共催シンポジウムが始まって、今年は秋に韓国であります。
参加するかどうかはまだわからないんですが、韓国で発表するときはSea of Japanを使うのはまずいのだろうか?
結構出てくるんだけど、、。
posted by あきゅら at 09:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月11日

ストレス

東横線に乗ってると、なっちがアカペラで森高の「ストレス」を歌ってるCMが流れるんですが、あれはなんとかならんのですか。
「ストレス」と言えばウェイトレスの衣装なのに、「17才」と「わたオバ」のあいのこみたいな中途半端な森高ルックだし、何より、なっちのストレスのなさそうな顔がだめ。
見てるこっちがストレスがたまります。
森高はギャバなんて飲まずに早口言葉で「あー、すっきりした」だぞ。
posted by あきゅら at 22:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月10日

9日予報

この記事によれば、ウェザーニューズはこの9連休の予報「天気傾向」なるものを発表してたんですね。
っていうか、発表の根拠はやっぱ国外の気象機関の予測結果ですかね。
NCEPとかは10日予報出してるらしいし。
気象庁は7日間までしか予測結果は配信してないからねえ。
(計算は1ヶ月予測用にしているはず)
それとも、7日予測のデータを初期値として、独自モデルで残り2日分を延長計算したんでしょうか?
まあ、気候値でも5割は当たるし。
今の気象業務法は独自で全球モデル回したり、国外機関の予測データを使ったりすることは想定していませんから、そのうち改正になるかな。
その前に、気象庁自体が廃止の危機にあるか、、。
posted by あきゅら at 17:58| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

寝坊

今朝はまったく目覚ましが聞こえず、普段家を出る時間に起床。
仕事を遅くまでがんばると結局朝が遅くなる。
いかんな。
今日はもうちょっと早く帰ろう。
posted by あきゅら at 09:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月08日

ロケ現場

近所の大倉山記念館はそのギリシャ風な風体から、映画やドラマのロケに使われるらしいのですが、最近では「富豪刑事」(デラックスじゃないよ)のお住まいだった模様。
ちなみにデラックスではハウステンボスに引っ越したそうです。
やっぱ富豪はすごいな。
でも、一番おおっと思ったのは、ここで紹介されているように、「ゼブラーマン」で使われているらしいこと。
これはミネバ・ザビ。
posted by あきゅら at 20:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

grads vpage

GrADSの仮想ページの範囲をいつも忘れるので、メモ
横長の場合:11 x 8.5
縦長の場合:8.5 x 11
posted by あきゅら at 17:20| Comment(0) | TrackBack(1) | PC

連休終了

連休は特にどこにも行かず、のんびりと家で過ごしました。
後半は風邪気味だったのもあるんですが。
まあ、今月もぬるっと過ごしましょう。
posted by あきゅら at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月02日

連休スタート

今年は9連休。
中途半端に出勤するのが面倒だったので、9連休取りました。
まず、29、30日は奥さんの両親と鎌倉・中華街観光。
ちょっと寒かったですが、うちで鍋したりして、楽しく過ごしました。

1日は頼んでた家具の配送待ちと組み立てで一日が終わりました。
ハンガーラックの組み立てはまだ終わってませんが。
というわけで、一日中部屋の中だったので、30度は体感せず。
でも、この部屋はあれくらいでも結構涼しいことが判明。
まあ、今回は移流項が大きかったので、窓閉めとけば大丈夫だったし。
果して、夏本番の陽射しが当たったときはどうだろう?

で、本日は天気も悪かったので、うちでゴロゴロ。
SQUARE-ENIX版スターウォーズファイナルファンタジー12をやり過ぎて、ちょっと酔いました。
っていうか、あのパクリぶりはどうだろう?
セリフが音声なので、名前の変更ができないんですが、もし変えれたら間違いなくスターウォーズにしちゃいます。
でで、奥さんも飲みだったので、ご飯を作る気にもなれず、近くのラーメン屋で夕食。
明日からは、最後の部屋の片付けをはじめないとな。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記