2006年04月28日

炊けてない

朝起きて、にら玉作って、ご飯をよそおうと思ったら、炊飯器には「予約」のランプがついたまま。
午前7時半にセットしたはずが、午後7時半になってました、、。
昨日そんなに飲んでないのに、、。
posted by あきゅら at 09:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月27日

背美鯨

東京海洋大学で鯨ギャラリーがオープンしたそう。
で、メインのセミクジラって、「背美鯨」といって背中が美しいから名付けられたそうです。
かなり、へえ。

でも、うちの情報館もそうですが、土日祝日休館は無しでしょ。
一体誰に見せたいんだ?
posted by あきゅら at 21:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月26日

ルール

本日保釈が許可された人が言ってたような気がしますが、ルールを作れるってことはすごいんだと思います。
我々ルールの中にいる人には考えつかない発想ができるのでしょう。
僕は「博士の愛した数式」で博士が言ってたように、神様の手帳を覗き見ながらの、この世のルールの解釈でいっぱいいっぱいです。
皆様に少しでも手帳の中身をお伝えできるよう精進します。
posted by あきゅら at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

粗大ゴミ2

来週収集に来るように市に頼んだんですが、管理人さん曰く、昨日取りに来たとのこと。電話して来週だと確認とれましたが、予約のときも色々あったので、来週も気が抜けないな。
ていうか、今週で予約できなかったから来週にしたんですけど、、。
でも、今日はあっさり電話かかったので、少し落ち着いたのかな。
posted by あきゅら at 08:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月25日

perlで配列名に変数名を連結する方法

@{'test'.$i}

とすると、
$i=1のとき

@test1

という配列になる。

配列の各要素でも

${'test'.$i}[0]

と書ける。

参考ページ
posted by あきゅら at 19:30| Comment(1) | TrackBack(2) | PC

考え事

昨日の帰りは、今週末から怒涛の9連休なので、その前に片付ける仕事を考えながら東横線に乗りました。
気がつくと降りる一つ手前の駅。
次だなと思って降りる準備をしていたら、あっと言う間に降りるはずの駅を通過。
間違って急行乗ったかなと思い、まあ次で止まるからいいかと思ったら、またまた通過、、。
特急でした、、。
どうりで、席が混んでたわけだ。
横浜駅の表示は各停だったと思いましたが発車直前だったので表示は切り替わっていたようです。
結局往復で8駅余計に乗っちゃったよ。
疲れた。
posted by あきゅら at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月24日

モニター調整

ノートPCのバックライトが壊れてから、中古のモニターを使ってたんですが、WindowsのときとLinuxのときで、画面表示がずれてて、困ってました。
で、Linuxの方のXの設定をしました。
が、今までどおり、/etc/X11/XF86Config をいじっても、なぜか変わらない、、。
色々調べた結果、Vine 3.0からXOrgに変わったんで、設定ファイルもxorg.confに変わったそう。
というわけで、xvidtune と xorg.conf の変更で、Xはちゃんとなりました。
よかった。

参考ページ
posted by あきゅら at 15:33| Comment(28) | TrackBack(0) | PC

試乗

日曜日、カーシェアリングのお試し会に行ってみました。
なかなか便利な感じでした。
車はMRワゴンで、試乗してみましたが、コンパクトな割には中は広くて、乗りやすかったです。
カーナビもついてるし。
でも、数年ぶりの運転で、近所の細い道と環状2号はちょっとこわかったです。
まずはペーパードライバー講習からかな。
posted by あきゅら at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

春ごはん

土曜日の夕飯は、春らしく竹の子ご飯とカツオのたたき。
おいしくできました。
posted by あきゅら at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月22日

引越し

居候していたようくんは奥さんの新居に移りました。
posted by あきゅら at 12:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月21日

粗大ゴミ

横浜は粗大ゴミの回収をネットで申し込めます。
で、月曜に申請したんですが来るはずの確認メールがいつまでたってもきません。
2日以内にメールが届かない場合には電話をと書いてあるので、所定の電話にかけても、「ただいま電話が混み合っています」のアナウンスばかり。
しょうがないので、市の資源循環局に直接電話してみました。
で、一通り事情を説明したら、折り返し担当者から電話が。
結局その電話で再予約という形になって用は済んだんですが、ほかの人は大丈夫なんでしょうか?
あのまま電話せずに放置してたら収集に来なかったんだろうか?
確認メールが来なかったのも、どういう理由か説明なかったし。
言い訳はいらないけど、納得できる説明はしてほしいなあ。
posted by あきゅら at 21:24| Comment(0) | TrackBack(40) | 日記

今日の夢

昨晩は地震があったようですが、あんまり覚えてません。
で、明け方に見た夢は変なものでした。
昔のバイト先に遊びに行ったら、レストランが居酒屋になってて、なぜかバイトがいなくなって、僕が手伝うことに。
でも、店の様子もメニューもシステムも変わってて、来る客も若い兄ちゃん姉ちゃん。
その客もなぜかバイトいじめが好きな設定で、注文も早口で一回しか言わない。
さらには、なぜか厨房まで自分がやるはめになり、結局最後に「俺はもう30で、物覚えも悪くなるし、仕事もすぐにはできねえんだ!」と客にキレたところで終わりました。
この夢の教訓は「できない仕事は引き受けるな。引き受けたからには文句言わずにやれ。」てことかな。
なんかたまってるんだろうか?
posted by あきゅら at 09:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月20日

特典

DEPAPEPEの新しいアルバムを買いました。
先月出たシングルと両方買うと特典でタオルがもらえるんですが、シングルに入ってたはずの応募シールが見あたりません。
引っ越しで、どっかいっちゃったぽい。
がびーん。
posted by あきゅら at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月19日

やり直し

最近、日々の業務記録や研究メモをブログにつけてるんですが、今日の午後、かなりの時間をかけて打ち込んだ内容を保存しないまま、PC再起動をかけてしまいました。
ネットの先なので、保存を促すメッセージもなし。
なんかやる気をなくすわ。
posted by あきゅら at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月18日

リンク追加

お知り合いのブログをリンクに追加してみました。
posted by あきゅら at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

不採択

科研費はもらえませんでした。
まあ、論文ないからな。
今年も地道にやりませう。
posted by あきゅら at 15:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月17日

スキーか海か

土曜日はうちの研究所の一般公開で、僕も説明員で参加しました。
この間のNHKスペシャルやサイエンスゼロの影響は大きかったらしく、結構な人があれを見たんですけどと言ってました。
で、うちのグループでは全球結合モデルの春夏秋冬の絵を展示してたんですが、親子連れが海面水温と積雪の分布を見て、北海道では海水浴は厳しいけど、スキーは簡単にできることを実感してました。
やっぱり学校の教材に衛星画像やシミュレーション結果を使ってもらった方がいいよな。
posted by あきゅら at 09:16| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月14日

モバイルVine

vineのVMware Player用イメージをusb接続のモバイルHDDにいれてみました。
こうすると、Playerさえ入っていれば、どこでも、いつもの環境に早変わり。
いちいちパーティションを切ったり、デュアルブートにしたりする手間が省けてしまいます。
こいつは面白いかも。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月13日

VMware PlayerでVine LinuxをWindowsXP上で動かす

1. VMware Playerのインストール
・"disable autorun"と"google search"のチェックははずした。

2. Browser Applianceのvirtual machineをget

3. "Browser-Appliance.vmx"の編集
ide1:0.fileName = "D:"
ide1:0.deviceType = "cdrom-raw"
ide1:0.startConnected = "TRUE"

4. vine linux CD-ROMの準備
CD-ROM Driveにvine linux 3.1 インストールCDをセット

5. VMware BIOSの設定
5-1. VMware Playerを起動して、"Browser-Appliance.vmx"を選択。
5-2. "Starting"が表示されている間にF2を押して、BIOS設定画面に行く。
5-3. "Boot"で"CD-ROM Drive"からの起動を一番上に持ってくる。
5-4. Save & Exit

これで、Vine Linuxのインストールが始まった。
が、インストール途中でERRORで停止。
なので、ftp版のvine 3.2のisoイメージで再挑戦

6. vmxファイルの編集2
ide1:0.fileName = "C:\hogehoge\tmp\Vine32-i386.iso"
ide1:0.deviceType = "cdrom-image"

でも、なんかうまくいかないので、
ここを参考にやってみた。
とりあえず、vineのインストールはうまくいっているよう。
眠くなってきたので、本日はここまで。
posted by あきゅら at 21:10| Comment(8) | TrackBack(0) | PC

朝ドラ

朝決まった時間に出るようになってNHKの朝ドラ見てます。
今回はヒロインが下手くそな新人ではないので、素直にストーリーに入れます。
で、今回は久々にベタな展開なので、読めそうで読めない。
ああ、明日はどうなるんだろう。
posted by あきゅら at 09:19| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記