2006年03月31日

異動

人事異動の季節ですが、春から筑波地方の北大気象密度がやや上昇するようです。
筑波でもジンパが行われるようになるかな?
posted by あきゅら at 09:50| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

渋谷

昨日まで東大の駒場キャンパスで行われたシンポジウムに出ていたので、夜は半分必然的に渋谷で飲み。
ただ普段渋谷なんて行ったことのない方がほとんどなので、いい店なんてわからない。
なので、初日は駅前で呼び込みしてる居酒屋の兄ちゃんについていくことにしました。
が、兄ちゃんに連れられて店のあるビルに着くとエレベーターに客が閉じ込められて止まってるという話。
仕方ないので非常階段を9階まで歩いて、店の厨房から入りました。
しかも、兄ちゃんがやたら個室を強調していたんですが、それもそのはず。
明らかにカラオケボックスを改装した居酒屋でした。
個室しかないじゃん!しかも部屋にはカラオケの装置がまだ置いたまま。
まあぼったくりではなかったのでよかったんですが。
ちなみに2次会で見つけたセンター街のイタ飯屋はよかったです。
面倒くさがらずに、お店は探した方がいいですね。
posted by あきゅら at 09:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月30日

一本だけ

一昨日、引っ越し荷物が少し片づいて、爪切りが出てきたので風呂上がりに爪を切りました。
ところが昨日の朝、手を見ると右手の薬指だけ切ってない。
なんでだ?
posted by あきゅら at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月28日

携帯から

家のネットがまだつながらないので、携帯から更新できるようにしました。
通勤に1時間弱かかるので、いい暇つぶしになるかもしれません。
そういえば先週の金曜日に某ブログの女王がうちのセンターにロケに来てました。
おかげでうちの研究所の殿方は朝から落ち着かない。
帰るときにチラッと見ましたが意外と背が低い感じが。
あと、化粧がかなり濃かったので街で見かけてもわからないかもしれません。
とりあえず顔は小さかったです。
詳しい話は知りませんが放送は来月の科学零の予感。
posted by あきゅら at 20:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年03月24日

引越し中

ずいぶん更新しませんでしたが、引っ越し中です。
引っ越し先に電話が開通してネットが使えるようになるのは来月頭で、年度末で仕事も妙に忙しい。
引っ越しして、初の電車通勤になりましたが、下りなのでラッシュもなく平和な一時間です。
ま、徐々に慣れてくるでしょう。
posted by あきゅら at 13:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月15日

新人さんいらっしゃーい

本日からうちのグループに新しい人が赴任しました。
といっても、僕より年上なんですが。
夜は関内の韓国料理店で歓迎会。
昼間あんまり面白くないものをみたせいか、ずいぶんと盛り上がりカラオケまで行ってしまいました。
いやあ、楽しかった。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(280) | 日記

2006年03月14日

東京タワー

リリー・フランキー作の「東京タワー」のドラマに洋ちゃんが主演するらしい。
しかもお相手は田中裕子さん。
はじめ、映画でやった不倫(?)ものの「東京タワー」かと思って、洋ちゃんと田中裕子さんの恋愛!?とか思ってしまいましたが、違いました、、。
まあ、リリーさんとは髪の毛くるくるなとこしか似てないと思いますが。
で、東京タワーつながりでは、読売新聞が「第2東京タワーはすみだタワー」と勇み足報道
東武鉄道の株価はあがってるらしいですが、風説の流布にならないよう気をつけましょう。
posted by あきゅら at 23:08| Comment(1) | TrackBack(93) | 日記

ハーボット

奥さんのページにいたハーボットをこっちにお引っ越し。
人間の引っ越しもこのくらい簡単にできたらいいのに。
っていうか、linuxだと字が出ないんだけど、なんでだろ?
posted by あきゅら at 22:16| Comment(0) | TrackBack(96) | 日記

2006年03月13日

引っ越し準備

引っ越しまであと1週間となったので、荷造りをはじめました。
が、CDだけで既に段ボール一つが埋まりました。
このまま段ボールが増えて、寝る場所が確保できるのだろうか?
posted by あきゅら at 00:00| Comment(34) | TrackBack(434) | 日記

2006年03月12日

クライミング

午後、研究所の皆さんとクライミングに。
行ったのは横浜駅の近くにある「B-PUMP2」というところ。
初めてでしたが、面白いね。
うまい人のを見てると、自然なかたちで淡々と登っていくのに、僕らは手足をプルプルさせながら次々と落下、、。
でも、ちょっと体の使い方がわかってくると、意外と力を使わなくても登れることがあって、ちょっと感動。
まあ、明日以降体の自由はきかなそうですが、、。
posted by あきゅら at 22:43| Comment(111) | TrackBack(288) | 日記

2006年03月11日

シムソンズ

で、映画はシムソンズを見ました。
やたら常呂町には何にもないと強調してて、どうかと思いましたが、さわやかな青春物でよかったです。
途中、ちょっとうるっときました。
今しかできないことをがんばりませう。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(288) | 日記

遭遇

梅を見たあと、新居の下見に行って、映画を見にみなとみらいに向かったんですが、東横線で女優の田中裕子さんと同じ車両になりました。
普通に電車乗ってたので、びっくり。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

大倉山公園の梅林に行ってきました。
天気もよくて、梅もきれいに咲いてました。
皆さん、ござなどをひいてお弁当を食べながら梅見。
桜より、のんびりして情緒ある感じでした。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(96) | 日記

2006年03月09日

電脳紅玉石計画

電脳rubyのワークショップがこっちであって、懇親会を中華街で行いました。
で、その中華屋の予約看板には「電脳紅玉石計画様」との文字が。
(実際は黒字に白の筆文字ですけど)
皆さん、すっかり喜んで写真撮りまくりでした。

posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(90) | 日記

2006年03月08日

ThinkPad X32

年末に職場で頼んでいたPCがやっときた。
待ってる間にX60が発表されちゃったけど、時既に遅し。
っていうか、X30シリーズってウルトラベースとかも販売終了なのね。
つけといてよかった、、。
(でも、もう拡張不可能、、)
今まで使ってたモバイルPCは私物のThinkPad iシリーズの1124。
D1(2000年6月)の時に買ったものなので、もう6年も使ってることに。
まだ、MSofficeにPowerPointがなかった時代ですよ。
OpenOfficeでさえ重くて厳しいマシンです。
これを機会に完全にLinuxマシンにしてしまおう。
Windows98じゃusbメモリも認識しないからな。
で、新マシンの方をどうするかは考え中。
無償のVMware playerでLinuxが導入できそうなので、仮想マシンでX32のハイパワー&1GBメモリーを存分に使ってあげるかな。
今使ってるA4 LaVieも出張が終わったら、そうしてみよう。
やっぱりデュアルブートは立ち上げなおすのが面倒だし。
posted by あきゅら at 20:45| Comment(0) | TrackBack(288) | PC

2006年03月07日

体力測定

筋力が全くありませんでした。
剣道やってたとは誰にも信じてもらえないくらい握力がない、、。
しかも、足の筋肉量が少なかった。
引っ越して、すこしは歩くようになることに、ちょっと期待。
でも、敏捷性ってのはどうすりゃ改善するんだ?
posted by あきゅら at 21:36| Comment(0) | TrackBack(102) | 日記

2006年03月06日

春一番

吹きましたね。
結構な強風でした。
気象庁の定義によれば、春一番は
関東地方では

  @ 発表する期間は立春から春分までのあいだ
  A 日本海に低気圧があること
  B 強い南寄りの風(風向は東南東から西南西まで、風速8m/s以上)が吹き
  C 気温が上昇すること

なんだそうです。
確かに暑かった。
仙台から出勤したせいもあるんですが、駅から研究所までで汗だくになりました。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(23) | TrackBack(99) | 日記

2006年03月05日

ナノレニア国物語

ナルニア国物語」を見ました。
原作は読んだことないんですが、毛を刈られて死んだのに、生き返ったときに毛がふさふさなのには納得いきませんでした、、。
っていうか、なんであんなにお兄ちゃんは剣術に長けてるのかわからんし。
当時のイギリス人は武術訓練してたのか?
日本の竹槍訓練みたいに。
いまいち、人間や魔女の扱いがわからんし。
まあ、ファンタジーだから深く考えてもしょうがないのか。
っていうか、子供たちはあんなに成長する前に帰りなさい。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(277) | 日記

2006年03月04日

電話もねえ。ネットもねえ。

引っ越すにあたりKDDIにメタルプラスとADSLの住所変更を頼みました。
ところが、変更には何故か1ヶ月近く要するらしく、引っ越してからしばらくは電話とネットのない生活になることに。
なんで、1ヶ月もかかるのよ。
やっぱりNTT絡みなことなんでしょうか。
メタルプラスに切り替えたときといい、KDDIは工事に時間がかかるな。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(126) | TrackBack(104) | 日記

2006年03月03日

vi on vfat

1TBのHDDをPCにつないでるんですが、linuxとWindowsのデュアルブートなのでvfat形式です。
が、linuxのviでこのHDD上のファイルを編集すると何故か消えてしまう。
swapファイルが見つかったとかいうけど、ls -aでは見えないし。
emacsだと問題なく編集できるので、バックアップファイルの問題かねえ。
うむむ
posted by あきゅら at 20:14| Comment(1) | TrackBack(277) | PC