2006年02月27日

こわい

誤変換ってのは、このPC時代につきものですが、今日のはすごい。
「独立行政法人化異様研究開発機構」
えっと、映画「サイレン」ですか。
posted by あきゅら at 17:17| Comment(0) | TrackBack(101) | 日記

スパイスボックス

昨日まで札幌に出張だったので、スープカレーを食べてきました。
今回行ったのはすすきののはずれ(?)のスガイ脇にある「スパイスボックス」というところ。
私が札幌を離れる年くらいにできて、行ったことはなかったのですが、ネットでの評判がいいので行ってみました。
小さい店でしたが、味も値段もグッド。
マジスパ系のスープでしたが、旨みが強くて、さっぱり。
でも、じわっと汗は出てきます。
ふう。
posted by あきゅら at 14:39| Comment(2) | TrackBack(84) | 日記

2006年02月26日

ゆれゆれ

すすきのでスープカレーを食べたあと、新千歳に向かおうとしたら、エアポートが強風のため遅れ。
ホームは人でごった返してました。
そういえば、カレー食べてるときラジオで暴風警報が出ているって言ってたような。
幸い飛行機は飛べたんですが、低気圧に南から吹き込むドライスロットに突っ込む形で飛んだので、揺れるし遅い。
普段より30分近く遅れて、2時間かかって、しかもほとんど揺れっぱなし。
なんか疲れました、、。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月25日

夜まで生討論

朝9時すぎから研究集会が始まったんですが、議論は白熱し、発表予定の全員が話し終わったのは真夜中の12時をまわってしまいました、、。
いやあ、長かった。
でも、面白い話がたくさんできてよかったです。
合宿形式はこういうのができてよいよね。
年に1回くらいでいいけど、、。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月21日

予稿

春の気象学会の予稿締め切りが今日でした。
なんか久々に徹夜してできた結果を午後チェックしたら、バグってました、、。
まあ、ちゃんと直して投稿したからよかったんですけど。
今回から電子投稿になりましたが、PDFのフォントの問題とかちゃんと印刷されるのかちょっと心配。
どうせならPDFをweb上に置いて、印刷は個人に任せればいいのに。
フォントといえば、JMSJSOLAのフォントって読みづらいんだよなあ。
と雑誌に文句をつける暇があったら、論文書けといわれますね、、。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月20日

再就職

日本学術振興会の特別研究員(いわゆる学振)に「出産・育児による研究中断者への復帰支援フェローシップ」という特別研究員がもうけられたようです。
ポスドクでは産休や育児休暇は認められてないところが多いですから。
そういえば、うちは産休取れるんだけど、1年契約のときってどうなるんだろ?
でも全分野で合計30名とは、この学振も倍率高そうだな。
posted by あきゅら at 11:25| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2006年02月19日

気候大異変

昨日,今日とNHKスペシャルで「気候大異変」という番組をやってました。
ESを使った温暖化予測の結果が満載でしたが、あんなに「地球シミュレータ」を連呼されるとは思いませんでした。
しかも、「地球シミュレータを使った」ではなく「地球シミュレータが予測した」と言われてしまうとねえ。
「ThinkPadが予測した」とか「VAIOが予測した」に近い響きです。
なんか、アムロの戦果=ガンダムの戦果、って感じ。
まあ、「日本のESは化け物か」とか、「貴様の力ではない、ESの性能のおかげだということを忘れるな」とか、「僕がESを一番うまく使えるのに」などガンダムネタがはまるんですよね。
「シミュレーションで完全に予測したつもりなのに、こんなに誤差が大きいなんて」ってならないように、気をつけませう。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(13) | TrackBack(278) | 日記

2006年02月18日

走る地図

北大の北西端には最近新しい建物が造成されているんですが、創成科学共同研究機構というものもあるよう。
で、そのページのアクセスマップを見ると、なんと車が走ってる、、。
北大関係者以外が乗っちゃうので時刻表が学外からは見れない学内循環バスまでちゃんと走っております。
ちょっと大きすぎて直角カーブでドリフト気味になったり、クラーク会館踏み潰したりしてますが。
JRや地下鉄も走らせたら、もっと楽しいのに。
わかりづらいと言われている我々の研究所へのアクセスマップも、このくらいしてくれないかな。
posted by あきゅら at 17:05| Comment(93) | TrackBack(442) | 日記

パック

久々に床屋に行きました。
前回は頭の脂を取る薬品をサービスしてもらいましたが、今回は顔面パックをサービスしてもらいました。
顔がひきつる感覚が微妙。
でも、結構つるつるになりましたね。
ちょっと鏡でされてるとこ見たかった。
posted by あきゅら at 16:48| Comment(133) | TrackBack(109) | 日記

2006年02月16日

へえ

横浜銀行の金融機関コードは函館の市外局番と同じだ。
posted by あきゅら at 14:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月14日

バレンタイン

部屋探しでバタバタしてましたが、実は土曜日に高島屋でやっていたチョコレートフェアに行ってました。
伊勢丹での同じようなフェアをテレビで見てましたが、外国の有名ショコラティエにほんとにサインもらったりしてるんですね。
とりあえず、チョコの単価が違いすぎます。
でも、そのぶんやっぱり美味しいんですよね。
お昼に食堂で配ってたチョコを食べて、そのくどい甘さで、改めて高いチョコの旨さを実感した僕でした。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(113) | TrackBack(297) | 日記

2006年02月13日

書類書き

本日は朝からESが止まっちゃったため、書類書きとデータ解析に集中できました。
動いてると何か流さないとという、いらん不安にかられるのよね。
というか、管理職って大変なんだなあと思う今日この頃です。
posted by あきゅら at 21:52| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月12日

プロジェクタープロジェクト

今度の部屋には、日が全く入らない部屋があります。
荷物部屋にしようかと思ってたんですが、暗い部屋なら映画部屋にしてしまおうという奥さんのアイデアで、ヨドバシにプロジェクターを見に行きました。
昔に比べて、結構安くなりましたね。
暗い部屋で同じ映画を色んな機種で表示して比較できるようになってましたが、きれいなものはやっぱり高い。
とりあえず、めぼしいもののカタログをもらってきました。
なんか、新婚っぽくなってきました。
posted by あきゅら at 19:07| Comment(0) | TrackBack(99) | 日記

2006年02月11日

家探し

春から住む部屋が決まりました。
これから引越し準備とかで忙しくなりますな。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月09日

AIR DO

今月、来月と札幌に出張なんですが、AIRDOの往復運賃とANAの早割り7がほとんど変わりがないことが判明。
どうせ飛行機は同じだし、マイルはたかが知れてるのでAIRDOにしました。
ところが、3月の出張はちょうど繁忙期に当たって割引がない、、。
片道3万かよ、、。
まあ、出張なので自分の財布を心配する必要はないんですがね。
4月からのスカイマーク参入での値下がりを期待しますか。
といっても、札幌行く用事がそんなにあるとも思えませんが。
posted by あきゅら at 22:19| Comment(2) | TrackBack(98) | 日記

2006年02月07日

雪石鹸

こんな商品が北大発のベンチャーと手作り石鹸のSavon de Siestaの共同でできたそうです。
やっぱり雪というと六花なんですよね。
角板や角柱じゃデザイン的に売れなさそうだもんな。
御幣型も知ってる人しか知らないし。
posted by あきゅら at 22:01| Comment(0) | TrackBack(282) | 日記

あがらない

今日の関東の予報ははずれたようですね。(記事)
思ったより南岸低気圧が発達しなかったようです。
低気圧中心付近は難しいよなあ。
ちょっとずれただけで天気は変わっちゃうからね。
posted by あきゅら at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月06日

5時間通勤

朝10時からの会議に間に合わせるため、朝5時に起きて仙台から横浜に通勤しました。
遠すぎです。
でも、そんな始発の新幹線がほぼ満席なのにびっくり。
世のサラリーマンは皆さん頑張ってるんですね。
僕も頑張らないと。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(284) | 日記

2006年02月05日

LOVE LIKE ROCK vol.3

で、夜はaikoのライブ。
久々ライブハウスでジャンプしてきました。
帰りの駅の階段が厳しかったです、、。
posted by あきゅら at 20:00| Comment(0) | TrackBack(98) | 日記

塩釜

牡蠣もうまかったんですが、せっかくなので塩釜の寿司も食べようと、塩釜の「すし哲」に行きました。
塩釜の有名店でしたが、お昼時よりちょっと早かったので、ちょっとの待ち時間で座れました。
ですが、寿司を食べるまですっかり忘れてたことが。
実は昨日の晩御飯は手巻き寿司だったのです。
まあ、おかげでスーパーの刺身との差を実感できたわけですが。
うまかったです。
posted by あきゅら at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記