2006年01月31日

ジンギスカンチゲ鍋

共同研究している皆さんと「北海道」という店で懇親会。
そこで宴会の鍋に「石狩鍋」と「ジンギスカンチゲ鍋」なるものが。
えーっと、ジンギスカンチゲ鍋の味は北大出身者数名の全員一致で、却下となりました。
羊の臭いが勝ちすぎて、チゲ鍋である意味がありません。
やっぱり、ジンギスカンは素直に焼いて食べましょう。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年01月30日

ぬるっ

久々に暖かくなりました。
マフラーしていったら暑かったです、、。
のんびりしてたら、春になっちゃいます。
さて、どうしたものか。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(244) | 日記

2006年01月29日

大倉山

といえば、ジャンプ台を思い出しますが、横浜にもあります。
というわけで、今週の東横線巡りは「大倉山」。
でも、降りた駅は「綱島」。
実は前回は南側を歩いてなかったので、大倉山まで一駅分歩いてみました。
綱島街道沿いに鶴見川を渡って南へ。
ちらっと樽町のほうも見つつ、大倉山へ。
熊野神社を左手にみて緩やかな坂道。
大倉山というのはやっぱり山でした。
ギリシャ風という駅前通りは小綺麗で、綱島ほど看板がうるさい感じはありません。
あんまり大きな店はありませんが、よさげな雰囲気。
っていうか、大倉山記念館は不思議な建物でした。
posted by あきゅら at 23:15| Comment(133) | TrackBack(298) | 日記

2006年01月28日

朝生

ライブドア騒動の朝まで生テレビを見て寝たら、新幹線に乗り遅れました、、。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(17) | TrackBack(102) | 日記

2006年01月27日

株があがる

といっても、最近の日経平均ではない。
「評判がよくなる」という意味で使われるが、ここで注意してほしいのは「株をあげる」ではなく「株があがる」だということ。
つまり、評判や評価をあげることが目的ではなく、別の目的のために達成されたことに対して、まわりが勝手に評価した結果として、「株があがる」のである。
「株をあげる」ことに興味を奪われるとどうしても、最近流行り(?)の捏造やら偽造やら誇大宣伝やらになる。
しかも、国が率先して競争的資金という名の「評価=お金」という拝金主義を行っているのだから、質が悪い。
誰かの歌ではないですが、「お金なんかはちょっとでいい」ので、「あなたの研究は面白い」といってもらうのがいいんだよなあ。
posted by あきゅら at 20:44| Comment(134) | TrackBack(108) | 日記

2006年01月26日

ブログ禁止

トリノ五輪に出場する選手は五輪期間中ブログを更新しちゃだめだそうです。(朝日新聞)
最近寒い思いをしている方が前に言っていた「ネットによる個人発ジャーナリズム」が五輪憲章という伝統に阻まれた格好。
まあ、選手の皆さんには試合に集中してもらいましょう。
posted by あきゅら at 14:46| Comment(8) | TrackBack(97) | 日記

2006年01月25日

急速に発達した「爆弾低気圧」に伴う竜巻

羽越線の事故について、日本風工学会の調査報告会があったよう。(記事)
で、タイトルのような説明がなされたみたいですが、「急速に発達した」から「爆弾低気圧」なのであって、「急速に発達した爆弾低気圧」では「頭が頭痛」です。
まあ、それはさておき、最近ずいぶん爆弾低気圧は市民権を得たようですね。
ググった場合のヒット数は29300件。
「温帯低気圧」のヒット数が52300件ですから、相当なものですな。
ちなみに「地球シミュレータ」のヒット数は88400件。
がんばれ、爆弾低気圧!?

posted by あきゅら at 14:34| Comment(31) | TrackBack(303) | 日記

2006年01月23日

戦国自衛隊

昨日、綱島から帰ってくるときに京急を使おうと思っていたのに気づいたら、JRの切符を買っていました、、。
寒かったので、新杉田のツタヤで暖まってたら「戦国自衛隊1549」の貸し出しが始まってたので、借りてみました。
まあ、話は先が読めるし、自衛隊は武士より圧倒的に弱いし、信長になった元自衛隊隊長も、それを助けにきた元隊員もよくわからん理屈で動いてるしと、いまいちでした。

posted by あきゅら at 18:00| Comment(0) | TrackBack(277) | 日記

2006年01月22日

綱島温泉

本日は綱島界隈をぶらぶら。
このあたりは、昔は温泉街だったんですね。
ふむふむ。
しばらく東横線沿線めぐりが続きそうです。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(6) | TrackBack(289) | 日記

2006年01月21日

朝起きたら、一面真っ白。
しかも、いつまでたってもやみません。
ずいぶん懐かしい風景でした。
ので、夕食はシチュー。
やっぱり雪の日はクリームシチューでしょ。
うまかったです。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(92) | 日記

2006年01月18日

えきねっと

仙台に通うようになって、JR東日本のネット予約「えきねっと」のお世話になってます。
今日来月1日からサービスが変わるというメールが来ました。
改善点は以下。

・申込結果をスピーディーにお知らせ
・空席照会結果から指定席の申込みが可能
・乗継の列車のきっぷも指定席券売機で受取れる
・自由席券や乗車券も申込みが可能
・出発直前まで申込みできる
・受取り可能時間が延長

これまでは申し込んでも予約できたかどうかはメールで返事がくるまでわからなかったり、指定区間と同じ区間しか乗車券を申し込めなかったり、乗り継ぎは窓口じゃないと指定できなかったりと微妙な使い勝手だったんですが、かなりよくなるようです。
が、なぜか以下のような改悪も。

・終了するサービス:えきねっとでの「寝台列車」の予約申込

なぜ?
なんで寝台列車はネットじゃ駄目なんだ、、。
いたずらとかキャンセルとかがネットは多いんだろうか?
しかも、

・寝台車を連結した列車につきましては、同じ列車に指定席が連結されていても、指定席をお申込みいただけなくなります。

ひどい、、。
寝台車とつながってるだけの指定席でも、予約できないとは。
高校の修学旅行以来乗ってない寝台車ですけど、なんかかわいそうな気がします。
posted by あきゅら at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昆虫採集

季節はずれの虫の発生に悩まされております。
まあ、季節にはもともと関係ないんですけど。
誰か、バグ取りホイホイ作ってくれないかなあ。
posted by あきゅら at 09:59| Comment(0) | TrackBack(283) | 日記

2006年01月15日

The Wow-choten Hotel

The 有頂天ホテル」を見てきました。
相変わらず、2時間ほぼ笑いっぱなしでした。
映画館であんなに普通にみんなが笑う映画は三谷さんのくらいだろうな。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(67) | TrackBack(288) | 日記

2006年01月13日

取材

12月の寒波について東京新聞から取材を受けました。(記事はここ)。
でも、他にもやらなきゃならないことが山積してるので、今のところ掘り下げて調べる余裕なし、、。
続きを読む
posted by あきゅら at 09:49| Comment(45) | TrackBack(327) | 日記

2006年01月09日

猿王

キングコングを見てきました。
一部ホラーというか、気持ち悪いシーンがありましたが、おもしろかったです。
っていうか、あんなにコングに振り回されたら、脳揺れまくりで倒れます、、。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月05日

感染経路

仙台発新潟経由函館着の風邪菌が只今横浜で猛威を振るっています。
鼻と喉にかなり来てます。
っていうか、乾燥しすぎ。
posted by あきゅら at 19:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

xp mount memo

XPのディスクをlinuxから見る方法。(出所はここ)

●手動マウント

# mount -t ntfs -o umask=777,rw,noexec,nosuid,nodev /dev/hda1 /mnt/win

●起動時に自動マウント
 /etc/fstab に以下を追加

/dev/hda1 /mnt/win ntfs umask=777,rw,noexec,nosuid,nodev 0 0

続きを読む
posted by あきゅら at 10:47| Comment(13) | TrackBack(0) | PC

2006年01月04日

帰横

昨日の晩、実家の函館から横浜に帰ってきました。
函館も今シーズンは雪が多く、路地の排雪は間に合っておらず、車の乗り心地はやや悪目。
昨日も午後から雪が強くなってきて、飛行機も乱れ気味。
幸い僕の乗る便が除雪待ちで30分くらい遅れたくらいで済みましたが、もし、飛ばなかったらJRで半日がかりで帰るところでした。
よかった。
何はともあれ、今年もよろしくお願いします。
posted by あきゅら at 10:55| Comment(15) | TrackBack(284) | 日記