2005年12月28日

モンゴリアン・ショップ

北大気象系OBでの忘年会が大塚の方で行われました。
その名も「チンギスハン」。
駅のすぐ近くにもかかわらず、妙にさびれた一角のビルにその店はあります。
モンゴル人による(半分)モンゴル人のためのモンゴル料理店とでもいいましょうか、ビルの1フロア一杯にモンゴルの巨大テント「ゲル」を突っ込んで、その中はもうモンゴル。
円形のゲルの壁一面にはモンゴル衣装がかけられ、客は容赦なくその衣装を着せられます。
さらには、店長自らウオッカ一瓶と牛の角(?)の入れ物をもって、「なんとかモトヤ」という歌と共に客全員で回し飲み。
馬頭琴の演奏も聞けますし、羊肉は食べ放題。
ある意味、はまるかもしれません。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(104) | 日記

2005年12月27日

city hunter

クリスマスプレゼントにもらったシティハンターサウンドコレクションを聞いております。
懐かしいとともに、やっぱりかっこいい音楽が多かったことを実感。
posted by あきゅら at 23:33| Comment(0) | TrackBack(278) | 日記

2005年12月26日

忘年会

本日は屏風ヶ浦でジャムでコンサな皆様との忘年会。
今年は色々忙しくてあんまり見に行けませんでしたが、来年は柏と東京Vが落ちてきたので、ちょっと増えそう。
でも、そろそろ選手の顔と名前と背番号が一致しなくなってきました。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(1) | TrackBack(100) | 日記

2005年12月25日

ページェント

昼間、年賀状作りをして、夜は仙台光のページェントを見に行きました。
12250002.jpg12250003.jpg
今年はいつもより電球は多くて百万個飾ってあるらしいです。しかし、今年は秋が暑かったので、けやきの葉っぱが散らずにそのまま枝に残ったまま。そのせいで、せっかくの電球が隠れがちになってしまってます。でも、きれいでした。

勾当台公園には大きなツリーもあって、人手も相当なものでした。
で、ドイツ料理のお店でクリスマスディナーとドイツビールを楽しみました。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月24日

樹氷

本日は仙台から日帰りで山形蔵王にスキー。
本日もバッチリ冬型で山頂は吹雪。
でも樹氷は1月とは思えないほど成長してました。
吹雪で全然見えませんでしたけど。
雪自体は非常によくて、ふかふかでした。
今度は温泉に泊まって、じっくり滑りたいな。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月22日

乗れない、、。

新宿で奥さんの友達と忘年会がありました。
で、帰り大船行きの最終電車に乗ろうと思ったんですが、超満員で乗れず。
その後の磯子行きも相当な満員。
しかも、磯子のタクシー乗り場も長蛇の列。
結局、1時間位かけて歩いて帰りました。
あー、寒かった。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月21日

マイク

昨日うちのリーダーのセミナーが筑波大で行われて、ライブでネット配信されました。
こういうので結構感じるのは、画像よりも音声の問題。
今回も発表者のみにマイクが付けてあったようで、質問や司会の声は全く聞こえませんでした。
絵だけなら発表ファイルをもらえば何とかなるんですが、セミナーとかの大事なのは音声として考えを述べたり、議論したりできるとこ。
我々は思考で勝負する世界ですし、臨場感と擬似参加こそがライブ配信の強みですからねえ。
posted by あきゅら at 09:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年12月20日

排気ガス

最近めっきり冷え込んでますが、そのせいでうちの前に路駐している車が朝からアイドリングを始めます。
音がうるさいのも気になるんですが、それよりも排気ガスが玄関から入ってきて台所がくさくなるのがたまらない。
思わぬところで寒波の被害を受けてます。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(106) | TrackBack(286) | 日記

2005年12月19日

禁断の果実

昨日のヨドバシの帰り、スーパーでついにミカンを買ってしまいました。
こたつにミカンにノートPCとテレビのリモコンがつくと、もうほとんどこたつから出れなくなってしまいます。
と思ったら、今朝の朝食時からこたつを切るのを忘れてたようです。
どうりで、部屋が暖かい、、。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年12月18日

300GB + 256MB

昔の三越横浜店に入ったヨドバシに行ってみましたが、あまりに人が多い、、。
ゲームコーナーのレジなんて、そのコーナーをぐるっと1周してました。
ので、デジカメ写真のプリントだけして、買い物は上大岡に戻ってしました。
で、目的のものを買ったあと、ぶらぶらしてたら300GBのUSB外付けHDDと256MBのUSBメモリがセットで約16000円だったので、思わず購入。
どっちかというと、HDDよりもUSBメモリに魅かれたんですが。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(1) | TrackBack(280) | PC

2005年12月17日

大掃除

12月も半分を過ぎて、めっきり寒くなりました。
忘年会も立て続けにあるし、仕事も色々〆切が迫って来ております。
が、さすがにこのまま汚い部屋を放置するわけにはいかず、本日はたまった雑誌の整理。
「LEE」が2年分ほどあるんですが、料理と森高だけを切りぬいてファイリング。
で、女性誌はなぜか中途半端な大きさをしているので、A4ファイルでは入りません。
しょうがないのでB4ファイルに入れてますが、B4ファイルは意外と売ってないし、高いんです。
いいサイズのファイルってないんですかね。
posted by あきゅら at 17:44| Comment(2) | TrackBack(98) | 日記

2005年12月16日

午後セミナーを聞きに横須賀本部に外勤。
あそこに行くときは追浜から1時間に1本しかバスがないので、大抵暇な時間ができてしまいます。
本日も40分ほど待ち時間。
コーヒー買って目の前の海でも見てようかと思ったら、ちょうど「よこすか」が出航するところだったので、なんとなく見送ってみました。
で、建物に戻ったら、JAMSTEC所有船の現在位置をリアルタイムで表示するディスプレイがありました。
前もあったっけなあ?こんなの。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(205) | 日記

2005年12月15日

忘年会

本日はセンターの忘年会。
なぜか場所は上大岡。
まだまだ忘れてはいけないことがたっぷりあるんですが、そういうことを忘れて飲みました、、。
今年はあといくつ忘年会があるかな?
posted by あきゅら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(100) | 日記

2005年12月14日

筋肉

職場でヘルスアップフェアなるものが開催され、体脂肪や握力を測りました。
脂肪はそうでもないんですが、基礎代謝や筋肉がない。
握力に至っては、利き腕じゃない左の方が強いくらい。
わかっちゃいるけど、動かないんだよなあ、、。
posted by あきゅら at 23:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

文字化け

久々にlinuxをapt-getしたら、メーラーのsylpheedのメニューが文字化け。
vineが3.2になってたので、それにしたら治るかとアップグレードしたけど治らず、、。
で、いろいろ調べた結果、Xで使うフォントモジュールが最近変更になったせいのようです。
っていうか、3.2へのアップグレードのところにもちゃんと書いてあるし。
やっぱり、ドキュメントはちゃんと読まないとだめね。
ちなみにやったのは、
/etc/X11/xorg.confの'Load "xtt"'を'Load "freetype"'に変更したこと。
posted by あきゅら at 22:44| Comment(0) | TrackBack(283) | PC

2005年12月13日

論文探し

日曜日、突然アルジェリアの修士の学生から、あなたの論文がほしいので送ってくれないかというメールが届きました。
しかし、そこに書いてあったのは「液体金属のなんたらかんたら」という僕が書くはずもない論文。
確かに、著者は"A.Yoshida"だったんですが。
日本金属学会の雑誌だったので、そこへの連絡先を返信したところ、今日、無事論文は見つかったとのメールが届きました。
僕の論文もどこか知らないところで読まれてるんだろうか?
ま、見つかってよかった。
posted by あきゅら at 22:29| Comment(133) | TrackBack(287) | 日記

無酸素運動

日曜のあるあるで、無酸素運動と有酸素運動の30秒毎の繰り返しがよいといってたので、ちょっとやってみました。
結果、無酸素運動30秒がもちません、、。
やばいです。
posted by あきゅら at 01:07| Comment(15) | TrackBack(103) | 日記

2005年12月12日

更新

たまってた新婚旅行とこの前の神戸の写真をUP
でも、写真に全然説明ついてないので、どこだかわからないでしょう。
というわけで場所は昔の日記を見ながら想像してください。
まあ、そのうち説明つけます。
posted by あきゅら at 01:15| Comment(0) | TrackBack(285) | 日記

2005年12月10日

食べすぎ?

なぜか週末は餃子が食べたくなります。
床屋の帰りにスーパーによって、ニラとキャベツと豚肉としょうがを買って餃子作り。
うちの餃子はニンニクは使いませんが、しょうがをいれます。
うまかったけど、ちょっと食べすぎたかな。
posted by あきゅら at 20:00| Comment(0) | TrackBack(99) | 日記

ヘアチェック

今まで行ってた床屋がいまいちだったので、別の店に行ってみました。
カットが済んで、髮を洗うのかと思ったら、おもむろにモニターを載せた台が運ばれてきて、自分の頭皮映像を見せられました。
油がたまってたり、細い毛があったりして、やばかったです。
その後、頭皮の血行をよくする薬(?)やらマッサージできれいにしてもらいました。
どうも、新規用のサービスだったらしく、次回からは有料だそう。
でも、ああいう映像は結構ショックです。
これで肌チェックとか血液チェックとかして、やばいの見せられたら考えるだろうなあ。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(275) | 日記