2005年11月30日

あった。

昨日見つからなかった図とデータが家のPCにもなかったんですが、今朝発見しました。
その場所は1TBの外付けHDDの中。
そういえば、使ってたなあ。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年11月29日

図がない、、。

学会用に作ったはずの図がなぜかPC内に見当たらない。
もとになるデータもなぜかない、、。
自宅のPCで作ったんだったけなあ?
ネットワークもディスクもバラバラな中で作業しているからいけないんですけど。
というわけで、図を作り直し中です。
ま、簡単な図だからいいんですけど。
posted by あきゅら at 22:01| Comment(0) | TrackBack(276) | 日記

2005年11月28日

ぶち抜き

報告書作成に久々TEXを使ってて、図の配置の仕方を色々調べてました。
ここによれば2段組をぶち抜いた図の配置にするには、minipageとテーブルでなんとかなるらしい。
nidanfloatというパッケージはまだ使ってませんが、、。
続きを読む
posted by あきゅら at 21:12| Comment(8) | TrackBack(285) | 日記

2005年11月27日

ハリー・ポッター

で、本日は映画を見に。
Zガンダムかハリー・ポッターか悩みましたが、ハリー・ポッターが意外といい席が空いていたので、そっちにしました。
そろそろ14歳という設定が厳しい実年齢ですが、お話はおもしろかったです。
ただ、重い内容でスカッとする場面がほとんどないので、やや疲れます。
それにしても、この映画の世界での魔法って、日用品レベルでは便利みたいな感じのものばっかりですね。
何かに襲われたときとか、ほとんど魔法を使わないんだもの。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月26日

復活?

午後まで寝てましたが、夕方になってまあまあ調子が戻ったので、仙台に行きました。
神戸の土産と「山田家の人々」のDVDだけ持っての新幹線移動。
ほんとにちょっとそこまでの間隔で仙台まで行ってます。
カードって偉大だ。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月25日

風邪

朝になってみたら、体がさらにだるく、喉が痛い、、。
風邪を引いたようです。
ので、本日は学会の振り替え休日でお休みしました。
久々だな、風邪は。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(44) | TrackBack(89) | 日記

2005年11月24日

だるっ

学会疲れか、いまいち調子がでない一日でした。
というわけで、早く帰って早く寝てみました。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(57) | TrackBack(300) | 日記

2005年11月23日

神戸巡り

夕方の新幹線だったので、神戸をちらっと観光。
まずは、南京町
横浜中華街に比べるとかなり小さいですが、中華街より中国語が飛び交ってる気がしました。
午前中だったので、人も少なかったし。
その後、メリケンパークと神戸港観光船に乗って、建設中の神戸空港も遠目から見学。

昼食は神戸といえば洋食ということで、ぐるなびで見つけた「神戸洋食とワインの店 飲・食・歓 L'Ami」に行ってみました。
カウンターしかない小さなお店で、知らなかったら入らなそうな細い路地裏にあるのでちょっと不安だったんですが、並ぶほどの盛況ぶり。
カニクリームコロッケを頂きましたが、とろとろで旨かったです。

腹ごしらえも済んだところで、神戸シティループバスに乗って、北野異人館へ。
さすがに休日午後ともなると観光客だらけで、せっかくの風情ある坂道も台無し。
で、何がよくないって、無駄に派手な看板類。
異人館のおしゃれな色彩をこれっぽっちも考慮しない、ピンクや赤の文字はげんなりします。
入場料や写真撮影で儲けることよりも、雰囲気を大事にしてほしいわ。

というわけで、人混みを避けて路地に入ったところ、よさげなカフェを発見。
それが、「Kujira no Andy」。
とろとろプリンはその場で砂糖を振り掛けて、ガスバーナーでカラメルにしてくれます。
時々、近所の外国人とかのホームパーティーに料理出張したりするそう。
仲良しご夫婦の楽しい会話ももれなく(?)ついてきます。
この店もまたまたあたりでした。

で、最後のあたりは新神戸駅で土井義晴さんを見かけたこと。
駅弁を買ってらっしゃいました。
うーん、実り多き神戸だったわ。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月22日

あたり

極域寒冷域研究連絡会終了後、飲み屋を探してたまたま入ったお店が三宮の「さかな いっき」。
きさくな女性店長と美味しい料理であたりでした。
特に旨かったのは、たこ天と神戸牛すじの煮込み。
あんなにやわらかいたこ天は初めて食べました。
入ったのが9時近かったので、品切れが多かったのが残念でしたが、あんだけ厚く刺身を切ってたら、品切れするのも納得かも。
posted by あきゅら at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

重い

大会最終日の最終セッションで、やっと発表。
でも、僕のPCはすでに6年目に突入してるため、PDFでもページの表示に時間がかかる、、。
発表時間が足りなくなったので、スライドをとばそうにもいちいち読み込みに時間がかかって慌ててしまいました。
そろそろ新しいの買わないとなあ。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(96) | 日記

2005年11月21日

同じ日に、産まれる喜びと亡くなる哀しみの両方を身近に感じることになるとは。
あまりに大きい心の振幅のためか、ちょっと飲みすぎました
posted by あきゅら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2005年11月20日

ぶちっ

若手会に行こうと歩いていたら、突然肩にかけていた鞄が落下。
何事かと思ったら、肩かけ紐の金具が壊れていました。
以前にも壊れて、別の鞄のものを使ってたんですが。
IAMASでもらった鞄を使おうかなあ。
posted by あきゅら at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月19日

神戸牛

本日から神戸出張。
研究会終了後、晩ごはんに神戸牛のステーキを食べに行きました。
行ったのは、三宮のきた山
いやあ、うまかったよ、、、。
posted by あきゅら at 23:26| Comment(343) | TrackBack(103) | 日記

2005年11月18日

ボジョレ・ヌーボー

で、なんでジョナサンに行ったかというと、奥さんの夕飯に付き合ったからなんですが、ちょうどボジョレ・ヌーボーの解禁日だったので飲んでみました。
普通に飲みやすいワインでした。
posted by あきゅら at 12:30| Comment(2) | TrackBack(293) | 日記

電飾

最近、研究所の近くの家の屋根がクリスマス用に電飾された。
遠くから見たときは隣のジョナサンが派手になったのかと思ったら、普通(?)の家。
パチンコ屋ができたのかと思いました。
でも、電気代いくらかかるんだろう?
ちなみに、ジョナサンからもきれいに見えます。
posted by あきゅら at 12:28| Comment(34) | TrackBack(299) | 日記

2005年11月17日

ブログる?

さくらのブログが始まったので、せっかくだから使ってみることにしました。
ま、今までの日記と変わりませんが。
posted by あきゅら at 17:26| Comment(107) | TrackBack(229) | 日記